CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/02/04 姫路11R・上郡赤松円心特別予想

 

先日の結果は後ほどまとめて 

 

木曜競馬予想

 

姫路11R 上郡赤松円心特別A1A2 4歳以上 ダ1400m 15:55発走

姫路11R 上郡赤松円心特別A1A2 【快速全開! 08 ナチュラリー】

◎ 08 ナチュラリー 単◎ 1点

 

上郡赤松円心って何だよ

 

>赤松 則村(あかまつ のりむら)は、鎌倉時代から南北朝時代にかけての武将、守護大名。本姓は源氏。
>家系は村上源氏の流れを汲む赤松氏4代当主。播磨国守護。法名の円心(えんしん)でも知られている。(以下省略)

六波羅探題とか後醍醐天皇とか足利尊氏がうんたらかんたら

遠い昔に聞いた覚えがある、まあこの人は知らなかったけれど

 

 

兵庫ウインターカップと同条件、前哨戦といった様相

そのウインターカップ三連覇へ、 08 「兵庫の韋駄天」ナチュラリー(牡7)が始動する

 

生え抜きの重賞5勝馬だが、去年の重賞戦線では自分の形に持ち込めずに敗戦が続いた

同型の存在だったり、交流重賞で相手が強力だったり……重賞を勝つ、というのは簡単なことでは無い

 

しかし、平場となると2019年以降は5戦5勝

斤量を背負わされてもお構いなしの逃げ切りで、格の違いを見せている

そして今回は斤量56㎏となれば、勝って弾みをつけたいところ

 

本格化して以降、逃げられずに惨敗は数あれど、逃げられれば後ろから交わされるというシーンは殆ど無い

19年の園田・園田チャレンジカップ 2着(エイシンエンジョイ(1着)と0.2差)

交わされたのはこの時くらいで、番手マークだった勝ち馬が説明不要の実力馬

余程のハイペースでレースが壊れたりしたら知らないが、逃げればまず簡単には止まらないのが本馬の強さ

 

 

問題は、初コースとなる姫路、ということになるだろう

地元(園田)じゃ負け知らずとはいえ、遠征となると成績はサッパリ

比較的近く、コースも合いそうな名古屋でも結果が出ていない、園田から出ると不安なのは否めない

 

また、同型の 06 ミカエルシチー(牡9)が内に居る

ハナ切ってナンボの馬であり、ハイどうぞと行かせてはくれないはず

ただ、こちらは意識的に少頭数の平場を使っている感がある

そこで逃げて勝ち切っている能力は認めなくてはいけないが……(ゆえに斤量58㎏)

 

前走の睦月特別A1 4歳以上 11着

逃げはしたが、メイプルグレイト(1着)に徹底した番手マークを受けて沈没

多頭数で厳しい展開というのは、あまり向かないのだろう

 

 

姫路攻略と、同型攻略

条件は決して楽では無いが、同一重賞三連覇を狙う馬がここで立ち止まるわけにはいかない

頑張れ!ナチュラリー!

頼むぞ!笹田知宏騎手!ドライヴナイトでやられたお金を返してくれや!

 

 

 

https://i.imgur.com/IVGM8avh.png

 

https://i.imgur.com/VysOyNth.png

 

https://i.imgur.com/x2RxEJdh.png

懐かしのイラストギャラリー()

きっと月末にはイラスト()が一枚増えてますから、見とけよ見とけよ