CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/02/14 共同通信杯 だるま夕日賞予想

 

 

競馬雑記(フラワーカップ


東京・フラワーカップアカイトリノムスメ(牝3)が優勝

ディープインパクト×アパパネの超良血馬が三連勝で重賞V

 

本馬の全兄にモクレレ(J・3勝)、ジナンボー(J・4勝、重賞2着2回3着1回)、ラインベック(J・3勝、重賞3着1回)

アパパネには、ディープ亡き後にブラックタイドを続けて付けているようだ、熱いこだわりを感じる

みな立派な成績と言えるが、三冠配合だけに超大物が期待されるのは仕方のないところ

J牝馬クラシック戦線に、また一頭面白い馬が現れた

 

馬主は言うまでもなく金子真人オーナー

白毛の2歳女王と、(両親が自分の馬で)三冠配合の馬をクラシックで戦わせる個人馬主がいるらしい

前世でどんな徳を積んだら、こんなリアルウイポな人生を歩めるんだろう

 

とはいえウイポならどっちかを海外に行かせる

そういう意味では、まだまだだね(?)

 

 

 

土曜競馬予想結果(唐津湾賞)

 

佐賀08R 唐津湾賞 単◎ 1点 予算変動→500円 単520円あたり

1 ◎ 04 キャプテンハウテン 

2 - 02 ジャングルキッド

3 - 03 ペイシャゴンジセ

 

4 - 06 ミズカゴシマ

5 - 01 エイシンテキサス

6 - 05 カイザーヴェッター

 

展開予想ははずれたが

 

04 キャプテンハウテン(牡7)が優勝

 

>すんなり先行なら即反撃だろう

01 エイシンテキサス(牡11・5着)の逃げ

それに 06 ミスカゴシマ(牝4・4着)と 02 ジャングルキッド(牝5・2着)が付いて行く

これに続く4番手を追走という展開、正直ダメっぽいなと思っていた

しかし勝負所で内目を追い上げて、直線では外に持ち出して差し切って見せた

 

逃げ・先行馬というのは、馬群に揉まれたくないから前に行くタイプも居る

そう考えると、本馬には6頭立てという条件自体が幸いしたのかもしれない

あんなに綺麗に差し切ってくるとは、逆に驚いた

 

 

カゴシマは叩き3戦目で馬体重462㎏(-10)と絞って、巻き返しそうな気がしたが

物足りない走りがここまで続くのは、早仕上がりの馬だったということかな

 

 

 

日曜競馬予想ほか

 

東京11R 共同通信杯 芝1800m 15:45発走

東京11R 共同通信杯 【ラスト・クラシック 02 キング】

◎ 02 キングストンボーイ ◎単200円・複300円 計2点

 

カズヲを信じろ

 

高知の予想で忙しいので、他出走馬のレースは観直していない

後で気が向いたら観ておこうと思う

昨日言った通り、藤沢和雄師が言うのだから買う、それだけの理由

 

 

02 キングストンボーイ(牡3)は前走のベゴニア賞 2歳500万円以下 1着

中団を追走、勝負所でじわりと外目から位置を上げていく

直線残り400mを切ってエンジン全開、内から弾けたステラリア(2着)との目一杯の叩き合いを0.0差で制した

 

ステラリアは先日のクイーンカップに出走(6着)

この結果も受けてだろう、皐月賞馬の半弟×藤沢師×クリストフ・ルメール騎手とここまで揃いながら、現時点で単11.1倍の6番人気

とはいえ、半兄エポカドーロも、母ダイワパッションも、最初の重賞制覇は人気薄だった

 

そして、1戦1勝馬が割と人気を集めている

 

1戦1勝……未知の魅力は、文字通りの未知数である

Jの2歳~3歳春は――2勝を挙げている、という――既知の実力を重視する

 

オレの理論にも当てはまっている

ついでに言うと、やはりエポカもパッションも、しっかり500万下を勝ち上がって重賞戦線に駒を進めてきた

 

本馬は本当に、シンボリクリスエスゼンノロブロイを超えてゆく馬なのか

まだ幼いこの少年が王の器たりえるか、この目で見定めようと思う

 

 

 

高知07R だるま夕日賞 ダ1600m 18:10発走

高知07R だるま夕日賞 【No.1の意地見せる 04 マロン】

◎ 4-04 スペルマロン

〇 3-03 アイアンブルー

▲ 1-01 ブラゾンドゥリス

△ 8-09 スカルバン

良稍☆ 07 フクノグリュック

重不☆ 06 アースグロウ 三連単1着◎→〇▲△☆ 計12点

 

ここは落とせない

 

04 「栗色の魔術師」スペルマロン(セ7)は前走の大高坂賞 2着(アイアンブルー(1着)と0.2差)

1400mのこのレースを勝てば、高知の重賞が開催される距離完全制覇が掛かっていた

3番手を先行、勝負所で少しづつ仕掛けていくが、いつもの勢いは見られない

直線でもじわじわ伸びてきていたが、大外一気の末脚で追い込んできた勝ち馬に屈した

 

本馬はJ・3勝、ダート1800mを中心に使われていた

ロージズインメイ×ダンスインザダークという血統からも、本質的には中距離馬なのだろう

また、高知県知事賞連覇の偉業を成し遂げた直後の中2週、という調整面での難しさもあったか

そう考えると、2着を確保した地力の高さが伺える

 

高知1600m【4-2-1-0】、距離延長は当然歓迎

連覇の掛かっていた黒潮スプリンターズカップ(1300m)をスキップ、中3週で挑む一戦

全ての条件をクリアーした今回は、当然の頭固定

 

 

03 アイアンブルー(セ7)は前走の黒潮スプリンターズカップ 2着(サクラレグナム(1着)と0.3差)

他地区遠征馬を迎えた一戦、真価を問われる一戦だった

その他地区勢を中心に先行争いが繰り広げられる中、後方4番手を追走

勝負所で先行勢をひと捲り、一足早く仕掛けて抜け出した勝ち馬とのマッチレースを予感させた

しかし勢いが付きすぎたのか、直線入り口で少し外に膨れてしまう

僅かなロスだったが、それを見逃してくれるほど高知の古豪は甘くない

その一瞬で付けられた差を、最後まで詰めることはできなかった

 

2走前の大高坂賞 1着

この時も捲りだったが、上記よりも外を回ったこともあってかコーナリングはスムーズだった

 

門別1800m【2-2-3-1】、後方系だけに距離延長も問題無いはず

ただ、仕掛けるタイミングは重要になるだろう

明確な逃げ馬が不在、レースの流れを作るのは先行系のマロンとなるだろう

これを捕まえられるようなら大したものだと思う、佐原秀哉騎手の捌きにも注目

 

 

相手筆頭はアイアンなのだが、展開に左右される後方系

去年のマロンではないが、黒船賞選考競走に全出走という疲労面も考慮する

 

レースの上手さで浮上 01 ブラゾンドゥリス(セ9)

馬場、展開不問で勝ち上がり 09 スカルバン(牡7)

この二頭をまず入れておく

 

距離延長は好材料 07 フクノグリュック(牡9)

去年のこのレースは逃げて4着の紅一点 06 アースグロウ(牝6)

どちらも抑えておけば万全だろうが、流石に20点では取り紙確定、まあ12点でも十分怪しいが

 

良馬場寄りでパワーが必要な条件なら前者

重馬場寄りでスピードが必要な条件なら後者を、最後の一頭に選びたい

先週が稍重、そして高知のここ一週間の天候を見る限り、前者になりそう

 

 

https://i.imgur.com/hxgfTHyh.png

応援イラスト()

こう……夕日を背景に、魔導書バララララから詠唱ヒョロロロンからオーラドババババみたいなイメージのはずだった

脳内での構図は完璧なはずなのだが……出力機能が著しく低いのでなぜかこうなる

 

 

 

https://i.imgur.com/yaFepSGh.png

 

https://i.imgur.com/g3eIpuYh.png

だるま夕日賞・懐かしのイラストギャラリー()

週刊だるま夕日賞って元ネタはなんなんだよ(困惑)

 

 

 

高知08R A-3 に 04 ショートストーリー(牡8)が出走

 

前走の姫路・白鷺賞 3着(ジンギ(1着)と1.8差)

返り討ちにあったとはいえ、勝ち馬に鈴を付けに行っての結果

J・4勝の意地は見せたと言えるだろう

 

B級を2戦で抜けてきた 06 ロビンズソング(セ6)

J・3勝馬の転入初戦 08 インターセクション(牡6)

この三頭の上位争いとなりそうだ

 

 

 

高知09R 隊長・その他協賛 第14回嫉妬の炎特別C2-3 に 08 ハルノインパク(牡3)が出走

 

Q.今日は何の日?
               ピエロ
A.お菓子業界の陰謀に踊らされる傀儡たちを嗤う日

 

そんなことはどうでもいい

高知3歳世代生え抜きの一角が見せる走りの方が大切

 

 

前走の土佐水木特別 4着(ベアナチュラル(1着)と0.2差)

 

※参考 土佐水木特別出走馬 次走成績

1 ベアナチュラル  C3-11 1着

2 アスルノーヴァ  未出走

3 フェスティヴアン C3-10 1着

4 ハルノインパクト←

5 ブラックマンバ  C3-2  2着

6 ダイヤマリー   C3-12 2着

7 トサフウジン   C3-11 4着

8 バリフリクリ   3歳-1 4着

9 クラッチシュート C3-9  9着

10 モンセラーテ   3歳-1 1着

11 エゾフウジン   C3-8  2着

 

特に上位勢は、しっかり結果を出している

本馬はC2、ひとつ上にいるので一概には言えない

とはいえ、再度の1600m戦でもあるし、今後を占う意味で重要な一戦となる

 

J・2勝馬の転入初戦 04 ミラクルヒッター(牡6)

大井からの移籍初戦を飾った 03 コスモカンツォーネ(牡4)

去年は高知クラシック路線に出走 07 セキセキ(牡4)

このあたりが相手となりそうだ