CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/03/28 高松宮記念  御厨人窟賞予想

 

 

雑記

某娘のキャラに見立てて、本物の馬の記念碑で遊ぶバカがいたらしい
個人的には1000000光年譲って、一瞬で写真だけ撮って元に戻して写真は自分用にする、ならまあギリギリ分らんでもない
それを全世界に発信しちゃうあたり、ゲームと現実を区別できないバカ

でもそこに
青いバラ花言葉がどうとか言い出すマナー講師に釣られてコーヒーがどうこう言いだすアホ
気持ち()がこもっていれば良いだろとかいう、それっぽいようで的外れすぎる外野
的場騎手の、当時の報道のありかたに対する言葉を今持ち出してくるウィキペディアン、などなど……
そういうのが絡んでくるともう地獄だな、と

実際に供え物なんて半分以上自己満足なんだから、それこそ気持ちが大事なのは分かる
だが、写真を発信した時点でその気持ち()がどんなものだったのかは透けて見える、あるいはどう受け取られるのかも分からないのかという話
的場騎手の発言は、発言の背景が全く違う以上、今持ち出すべきものでは無い

オレは某娘は大嫌いで、今すぐ潰れて欲しいとすら思っている
だが楽しんでいる人たちがたくさんいるのも事実で、その人たちまで否定する気は無い
こんなバカはごく一部だろう、ごく一部だと信じたい

 

高知では暴力行為で騎乗停止になる騎手もいて、萎える話題が多すぎる
それについても書こうと思ったが、わざわざそんなものばかり取り上げているオレ自身が、楽しいものが見えていないのでは、とも思える
月も替わって新年度になることだし、考えを変えていこうかな

 

 

中京11R 高松宮記念 芝1200m

◎ 14 ダノンスマッシュ
〇 09 インディチャンプ
▲ 04 モズスーパーフレア
△ 08 エイティーンガール
☆ 03 ライトオンキュー 三連複BOX◎〇▲△☆ 計10点

去年の短距離(女)王であるグランアレグリアは、今年は中距離に参戦
京都の代替開催で使われ続けた中京
午後から雨模様の予想でもある
絶対的な主軸不在、その馬場・天候と同じように、馬券的も荒れることは一考

展開的には、モズスーパーフレアとレシステンシアのどちらがハナか
絶対に行きたいのは前者だろう、後者が番手を選択するのではないか
去年の逃げ切り再現(?)は考えておきたい

香港スプリントでG1初制覇を決めたダノンスマッシュ
そこから直行となるが、それが逆に良いのではないか
国内G1では、前哨戦で頑張りすぎていたせいで本番負けていた説

一昨年のマイル王であるインディチャンプは、去年はG1未勝利に終わった
しかし、G1で負けた相手は上記グランとアーモンドアイ
初の1200mだが、馬場悪化でタフなレースとなって相殺されると考えた

ここまでは、なんだかんだで実績あるG1馬たち
能力の高さに期待したい

ライトオンキューは横山典弘騎手に乗り替わり
洋芝巧者であり、今のタフな馬場が向く可能性がある
であれば、それに勝ったことがあるエイティーンガールも抑えておこう
前者はノリマジックで、後者は普通に末脚に賭けて、外から突っ込んでくるのでは

 

 

高知07R 御厨人窟賞 ダ1400m

◎ 07 アイアンブルー
〇 10 サクラレグナム ワイド◎=〇9割、馬単◎→〇1割 計2点

古豪サクラレグナムは高知1400m【11-2-0-2】
負けたのは黒船賞(5着、4着)と、船橋遠征帰りかつ当時破竹の勢いのだったケイマ相手(2着)、黒船賞明けだった去年のこのレース(2着)
今年は黒船賞を回避、高知最強馬(短距離)が確勝を期して挑む一戦

       アイアンホース
老いを見せない鉄 の 馬に喰らいつくのは、もう一頭のアイアン、アイアンブルー
黒船賞選考競走に全て参戦、そして黒船賞から更にここへ参戦
正直に言って、上積みという点では期待できないだろう
しかし出てきたからには万全の状態であると信じる、であればサクラレグナム以外には容易に負けていられない

前述の通り、主戦騎手――暴力行為の不埒者は騎乗停止中、乗り替わりは「追込のイク」倉兼育康騎手
倉兼騎手は高知最強馬(中距離)スペルマロンの主戦騎手でもあるが、今回はスペルが不在
普段であれば敵に手の内を~と言いたいところだが、非常に面白いコンビ結成となった

サクラが前を面倒見てくれるのはほぼ間違いない、後はどこまで突っ込んでこられるか
高知最強馬(中距離)を負かした爆発的な末脚で、高知最強馬(短距離)に挑む