CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/04/17 中山グランドジャンプ予想

 

 

土曜競馬予想ほか

 

高知02R ブリュンヒルデ協賛 神崎蘭子生誕の儀特別 3歳-2

 

出たわね。

 

4月8日は神崎蘭子ちゃんの誕生日でした、おめでとうございます

サイン馬券としては ◎ 04 マイネルデルフト(セ3)と 08 サンネイプルズ(牡3)

後者は強調材料に欠けるので乱戦待ちかな、もし買うなら04=08のワイドが良いと思います

 

J未勝利から2連勝中、Mデルフトと ▲ 03 ナムラゴロー(牡3)

後者は1か月レース間隔が空いている、順調に使ってきた前者の方に分がありそう

勝ってきた着差は後者の方が派手だが、負かしてきた相手は前者の方が強そう

のちに仙台屋桜特別(2着)となるマイネルキャラバン(1着)に0.0差の 〇 05 レモネード(牝3)の食い込み

あとは △ 07 ウィア(牡3)あたりかな

 

上記のMキャラバンのほか、サンシェリダン、ナムライダテンなどの「上級戦で好走の馬を相手にそこそこ走っている馬」を狙いたい

まあそのそこそこ馬も好走したり凡走したりで、Mデルフトの次点は状態や展開次第でどう転がってもおかしくない

手を広げるなら総流しレベルにしっかり広げる、そうでないならガチガチに絞ったほうが後悔はしないだろう

 

オレは明日もあるので◎単300円 計1点だけにしておきます

 

 

 

中山11R 中山グランドジャンプ 芝4250m 15:40発走

 

前王者か、現王者か

 

前走の阪神京都ジャンプステークス(3着)

障害レースに転向後【16-2-2-5】、04 「現役最強障害馬」オジュウチョウサン(牡10)の障害レース出走機会の連勝が13でストップ

2016年のこのレース(1着)以降、常に最強であった本馬が遂に敗戦

 

 

しかし、敗戦の理由はそこそこ考えられる

3140mの距離と道中の運び、そして年齢

 

J・G1は4000m超で行われる、そこで力を見せてきた本馬だが、3140mで敗れた

この距離で走ったのは、2017年6月の東京・東京ハイジャンプ(1着・3110m)以来だった

 

平地で考えれば1000mと2000m、2000mと3000mの違い

越えられない壁では無いと思うが、越えるのは決して簡単では無い

先日の阪神大阪杯で、昨年の最優秀短距離馬(4着)を本命にしたオレには良く分かる

 

 

前走(3着)は、道中溢れんばかりの手応えで2番手を追走

序盤から中盤は、グッと重心の低い走り

勝負所では、逃げるタガノエスプレッソ(1着)に外から馬なりで並びかける

 

そこで鞍上・石神深一騎手は、まだ先頭に立つのは早いと馬を抑えたように見えた

その直後の障害飛越でリズムが合わなかったか、バタバタっとした着地

これで多少勢いが削がれて、タガノを前に見る位置は変わらずに最後の直線へ

 

休み明けで目標は先、あまり力任せの走りをしたくなかったのかもしれない

結果論だが、馬の手応えに任せて一気に先頭に立っていれば、また違っていたのではないか

タガノは障害レースに転向後【4-0-3-2】、まだ長めのレースに出走機会が少ない(2戦)とはいえ、勝利は3300mまでの馬

相手の得意?距離で、相手の土俵に乗ってしまったとも考えられる

 

 

本馬は10歳、障害最強として長きに渡り君臨し続けている

異例の平地挑戦で二刀流と話題も集めた

実際に500万→1000万を連勝して、2017年の中山・有馬記念(9着)にも出走と一定以上の結果を出したと思っている

 

メジャーリーガーの大谷翔平選手は、投手と野手を同時にこなす負担についてよく話題となる

最強馬と言ってもやはり生き物、高いレベルで二刀流をこなした勤続疲労はあるだろうし、いずれ来る衰えは避けられない

 

 

 

実際、オレ自身、オジュウチョウサンは好きサイドの馬では無い

別に嫌いという訳ではないし、有馬記念後の馬主のあの発言に頭にきてとか、そういうことでも無い

オレは「白い障害王」アップトゥデイト派だったというだけのこと

 

2015年の中山大障害で、アップの走りに圧倒された

渋谷のウインズで観ていたことを覚えている、この馬は障害の頂点を極めると思った

それはこのレースで6着に敗れ去った馬が成し遂げることになることなど、当然知る由も無かった

 

何度2着に敗れようと、前王者と言われようと

再び、頂点に立つと信じていたのだ

 

アップがターフを去っても、絶対王者を負かす視点でレースを観続けて、買い続けた

ニホンピロバロン、ルペールノエル、08 シンキングダンサー(セ8)、トラスト、シングンマイケル……何もかも懐かしい

 

 

今日、初めてこの馬を本命にする

……もう良いよな?アップトゥデイト

オレの信じたアップを完膚なきまでに負かし続けた馬がたった一度の敗戦で前王者?冗談は休み休み言って欲しい

ここまで来たら、空前絶後のレース6連覇を成し遂げて、いっそもう引退まで負けるんじゃねえぞ

 

天気は雨模様の予報

全馬の無事完走と、絶対王者の完全勝利に期待する

 

 

中山11R 中山グランドジャンプ 【前王者?否、絶対王者は健在なり 04 オジュウ】

◎ 04 オジュウチョウサン ◎単1,000円 計1点