CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/06/29 日本海スプリント 優駿スプリント グランシャリオ門別スプリント予想

 

 

まーたオレは日曜日に力尽きてしまったのか

誕生日に休みを入れた代償に週末忙しくなるのは自明の理、オレが悪い

歳を重ねることだし無理な時は無理に日記を書かないことにした

当然、できる限りは頑張るけど

 


阪神宝塚記念クロノジェネシス、強すぎー

凱旋門賞行くのかな?牝馬の時代と言われるが、日本競馬の悲願は牝馬が成し遂げるかもしれないね

 

本命のミスマンマミーア(5着)は、前残りだった中で見せ場は作ったよ、はずれて悔い無し

まだまだ楽しませてくれそうだ

 

 

盛岡・ウイナーカップジェフリー

 

本命のファイントリック(3着)は、これで五度目の重賞3着、複があたりました

牝馬だし兄ほどになれとは言わないが、馬体の成長が欲しいのかな

 

 

 

火曜競馬予想など

 

スプリント重賞三連発

 

金沢12R 日本海スプリント ダ900m 18:10発走

金沢12R 日本海スプリント 【波乱も?】

◎ 07 ミラクルダマスク

〇 02 ニュータウンガール

▲ 04 ネオアマゾネス 三連複◎〇▲ 400円、馬単BOX◎〇▲ 各100円 計7点・1,000円

 

少頭数だが難しい

 

04 ネオアマゾネス(牝4)は、前走の徽軫賞(ことじしょう)(1着)

去年の日本海スプリント(1着)の快速フェリシアルチア(3着)のハナを叩く

出遅れがあったとはいえ当地トップホースであるハクサンアマゾネス(2着)の追撃をも振り切って見せた

高知時代も含めて5連勝、この勢いを軽視はできない

 

しかし、今回は何故か転厩しての一戦(菅原欣也厩舎→松野勝己厩舎)

負の印象が強いだけかもしれないが、かつて大井のアピアも転厩で輝きを失ってしまった

アピアに関しては単純に年齢的なものだった可能性が大きいが、気になってしまう

 

 

07 ラクルダマスク(牝6)は、前走のスーパースプリント賞 準重賞 (4着)

上述のフェリシアルチア(1着)がレコードVを決めたが、その勝ち馬と逃げ争いだった

これは相手が悪かったか

 

今回は 04 との先手争いだが、超短距離での経験値は本馬が上回る

主導権なら、去年(3着)以上の結果も見えてくるだろう

 

 

去年の東海ダービー(1着)馬 02 ニュータウンガール(愛知・牝5)は、以来勝ち星から見放されている

笠松のアレで愛知に移籍してから(3→3→4着)

とはいえ、前走あたりは勝ちに行った分やられた感もあり、噛み合えばまだやれそうだ

 

スズカコーズウェイの産駒は短距離馬が多いので、距離短縮で新味が出てもいい

先行勢を行かせて、じわり進出で復活Vを狙う

 

 

 

盛岡12R はまなす 準重賞 に 07 マツリダスティー(牡3)が出走

 

前走のJ中京・白百合ステークス リステッド(7着)

完敗だった、2000mの距離が長かったのと、押し出されるように逃げの形になったのも良くなかったか

 

今回は3戦3勝の盛岡芝1600m、敵は斤量59㎏

牡馬とは3㎏、牝馬とは5㎏の差と決して楽ではないだろうが、先を考えると恥ずかしい走りはできない

 


04 フレンドロマン(牝3)、06 レッドインデンス(牡3)、12 ラインマン(牡3)はJ芝で入着歴アリ

01 セイカスタディオン(セ3)、05 ビービーリバーサル(牡3)、11 キヨラ(牝3)は芝で走っておかしくない血統

07以外に盛岡芝経験があるのは 08 トキノレーヴ(牝3)、09 リップクリーム(牝3)、10 エムワンハルコ(牝3)

 

相手は捻りがいがありそう

どこかに人気の盲点ができるはずで、07とワイドとかで買ってみようかなと考えている

 

 

 

大井11R 優駿スプリント ダ1200m 20:10発走

大井11R 優駿スプリント 【直線強襲 09 ハクタカ】

◎ 09 サブノハクタカ ◎複1,000円、単100円 

〇 13 エンテレケイア

▲ 04 ハートプレイス 三連複◎〇▲ 100円

△ 11 ジョーロノ

☆ 08 ブラックストーム

注 10 アイスボウル 馬複◎=〇▲ 各200円、△☆注 各100円

- 06 エイノスケ

- 02 ディーノランページ 三連複--◎ 100円 計9点・2,000円

 

毎年荒れている印象がある

 

ダート短距離といえばサウスヴィグラスなのだが、今年の16頭の父にその名は無い

時の流れを感じる

 

トライアル組

 

若潮スプリント→優駿スプリントトライアル

若潮Sでチュラウェーブ(2着)とチャンプタイガー(3着)に負けたハートプレイス(4着)とブラックストーム(7着)が、優駿スプリントTRでワン・ツー

ハートとブラックは大井の馬であり、若潮Sの上位三頭は船橋の馬

チュラとチャンプは今回が初の大井、さてどう取るか

 

エンテレケイア(若潮スプリント(5着))

当時のオレ評価

>01 エンテレケイア(浦和・牡3)はJ・1勝、500万下で2着2回
>いわゆる〇×馬で、好走と凡走を交互に繰り返している
>ここまでの成績は、2(芝)→11(芝)→1→15(芝)→2→15→2→12→移籍→1着
>凡走の時は2桁着順の大敗であり、順番で言えば今回は凡走の番

>本馬のレースを観たが、おそらく気合を入れつつ前目に付けて気分良く走れないと、自分でレースを辞めてしまうタイプ
>移籍初戦の前走(1着)も、かなり早めに逃げ馬を捕まえに行っていた
>Jでも好走の時はかなりしぶとさを見せているので、秘めた能力自体は高そうだ
>精神面での成長があれば、今後楽しみな素材

最内を立ち回り、直線でも最後までへこたれてはいなかった

これなら前進を期待しても良さそう

 

古馬と走ってきた組

 

エイノスケ

好位内から直線伸びきれず

9番人気を考えれば健闘といえそうだが、ここでは多少強調しにくい

 

ミラコロカナーレ

先行集団を行かせて中団から、直線で外に出して差し切り

ロードシュタルク(2着)とバレン(3着)が外の3、4番手

11頭立てから重賞の16頭立て、脚を溜めてスムーズに追い出せれば

 

サブノハクタカ

マルパソ(1着)が外3番手、その外に追い上げて行った本馬

ウインヒストリオン(2着)とサンニコーラ(3着)は内目

コース獲りの分を考えると巻き返しはありそう

 

アイスボウル

出遅れ気味で後方から、シェーナ(1着)は中団の中ほど

逃げたノーブルノヴァ(2着)、外3番手がプレディクト(3着)

直線での脚は見所あり、その使いどころ次第で面白い

 

エイノスケ(9着)、ミラコロ(4着)は優駿スプリントTR経由

サブノとアイスはトライアル不出走

 

 

09 サブノハクタカ(牡3)は、前走(4着)を評価してのもの

14頭立て13番からだった前走から、枠も中ほどの良いところを引いた

道中ロスの無いコース獲りなら、馬券圏内進出は十分

「大井の帝王」的場文男騎手を背に、白鷹が短距離路線に羽ばたくことに期待

 

13 エンテレケイア(浦和・牡3)は、今回は○×で走る順番

それはともかく、こちらも前走(5着)を評価した

素質は間違いないので、あっさりでも驚けない

 

トライアル上位組は、大井実績を信じて素直に優駿スプリントTR組

ということで、04 ハートプレイス(牡3)と 08 ブラックストーム(牡3)

斤量58㎏でも速力警戒 11 ジョーロノ(浦和・牡3)

末脚を活かせる流れなら 10 アイスボウル(牡3)も侮れない

 

 

最初は三連複軸一頭◎=〇▲△☆注 計10点で考えたが、どこかが抜ける気しかしないのでやめた

◎複を主軸に、ちょろちょろ買っておくことに

 

三連複--◎(06=02=09)は、ナターリアとおまけのオレの誕生日馬券、ということで

まあ、全くあり得ないことも無い

 

 

 

門別11R グランシャリオ門別スプリント ダ1000m 20:35発走

門別11R グランシャリオ門別スプリント 【連覇にワクワク 05 アザワク】

◎ 05 アザワク ◎単900円

- 06 メイショウアイアン

- 02 カレンエクスカリバ

- 09 ツウカイウイング 三連複--- 100円 計2点・1,000円

 

超短距離は前を買っておけばあたる

 

繰り返す、超短距離は前を買っておけばあたります

門別1000m【4-0-0-0】の 05 アザワク(牝4)が逃げ切ってレース連覇を決めるでしょう

 

 

三連複---(06=02=09)は、ナターリアとおまけのオレの誕生日馬券、ということで

流石に◎が3着からも消えるのは考えにくい