CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/10/3 Qatar Prix de l'Arc de Triomphe 凱旋門賞予想

ただいま(別に誰も待っていない)

 

夏休みから帰厩しました

まあちょっと個人的にいろいろあって、この2か月くらい馬券を買うどころか観てすらいなかった

軽い浦島太郎状態

 

本当にいろいろあったみたいだが……それはいったん置いておく

復帰戦は日曜、凱旋門賞

スプリンターズステークスダービーグランプリも買いはするが、予想を記すには時間が足りない

久しぶりすぎて予想の仕方も日記の書き方もリハビリしないと、少しずつね

 

 

 

 

日曜競馬予想

 

PARISLONGCHAMP 04R Qatar Prix de l'Arc de Triomphe 2,400m 日本時間23:05発走

 

パリロンシャン04R 凱旋門賞 【3歳二強、雌雄を決す】

 馬番-ゲート

◎ 11-02 HURRICANE LANE

〇 10-11 ADAYAR

▲ 02-05 DEEP BOND ディープボンド

△ 04-03 TARNAWA

☆ 07-14 CHRONO GENESIS クロノジェネシス

注 03-07 BROOME

 

100回目を迎える伝統と格式の一戦

 

そして、日本競馬界にとっての「夢」の一戦

 

凱旋門賞信仰は幻想、と言う人たちの気持ちも分かるが、数多の日本馬が挑んで一度も勝っていない

その事実を無視して幻想だ何だいっても、酸っぱいブドウとしか言えない気がする

ブドウを食べてみたら本当に酸っぱいかもしれないが、めちゃくちゃ甘いかもしれない

結局のところ、それは実際に味わってみないことには何も分からないのだ

 

 

ということで、本命はハリケーンレーン(牡3)

同厩舎同オーナー、3歳のもう一強であるアダイヤーとは、順調さと枠順で勝っている印象

2走前にパリ大賞典(1着)を快勝している点からも、コース適性も問題無し

本馬が唯一敗戦を喫した、エプソム・イギリスダービー(3着・勝ち馬アダイヤー)の借りを返す絶好の機会と見た

 

アダイヤー(牡3)もスケールの大きさは感じるが、ステップレースを回避したという点は気になる

出してくるなら万全と考えても、少し枠が微妙かな、と

とはいえ、キャリアが浅い馬なので、内で変に揉まれ込むよりはのびのび走れて良いかもしれない

ハリケーンレーンも選べたウィリアム・ビュイック騎手がこちらを選んだという事実も見逃せない

 

 

日本馬では、ディープボンド(日本・牡4)を上に見た

前走のフォワ賞(1着)は嵌った感も否めないが、初のコースできっちり勝ち切ったのは事実

父父ディープインパクト(3着入線・失格)、父キズナ(4着)の届かなかった舞台に挑む

もっとも本馬は、ディープともキズナとも全くタイプが違うように感じる、血統っていうのは不思議

母系も日本で代々続いている牝系というのも感慨深い

 

中山・皐月賞(10着)は単360倍の最低18番人気だった馬

この時の勝ち馬は言うまでも無く三冠馬コントレイル、まさかこちらが世界制覇に挑むことになろうとは

だから競馬は面白い

 

前走で手綱を取ったクリスチャン・デムーロ騎手はラービアーに騎乗のため、ミカエル・バルザローナ騎手に乗り替わり

手の内がバレるのは良くないと思ったが、ラービアーは大外15番ゲート、実績的にもやや見劣るか

時勢もあるとはいえ、日本馬には日本の騎手で挑んで欲しい思いもあるが、まあそれはそれということで

 

クロノジェネシス(日本・牝5)に関しては枠もあるが、単純に2,400mは少し長い印象

中山・有馬記念(芝2,500m)の勝ち馬に何を、と言われそうだが、ご存じの通り中山2,500mはトリッキーなコース

これで距離適性がある、と考えるのはやや早計か

 

それでも、現時点で日本最強馬と言って良いだろう本馬、意地を見せて欲しい

父バゴとの父娘制覇も掛かっている、鞍上はオイシン・マーフィー騎手

 

 

タルナワ(愛国・牝5)は若干罠くさい気がしている

臨戦過程のフレッシュさ、末脚の安定感があるのは間違いないのだが、馬場次第では不発もありそう

前走のレパーズタウン・アイリッシュチャンピオンステークス(2着)は、4頭立てで最後方からの競馬

この舞台で末一手、みたいなタイプはどうだろうか

 

日本の誇る天才・武豊騎手がブルーム(愛国・牡5)に騎乗

ディープインパクト産駒スノーフォール(愛国・牝3)、ラブ(愛国・牝4)と3頭出しのエイダン・オブライエン厩舎

この中では、実績的には三番手っぽい、ただ、重い馬場への適性は一番ありそうな気がする

 

まずオーナーが凄い

武豊凱旋門賞を勝ちたいがためにあっちの実力馬を買ってくる、その発想を実現しちゃうのが凄い

そしてそんなオーナーが出てきちゃう武豊という男もまた凄い

夢の舞台の頂点に初めて日の丸を掲げるのは、あるいはこのタッグなのかもしれない

 

単◎ 1,500円、▲ 300円、☆注 各100円

馬複◎=〇 500円、▲ 200円、△☆注 各100円

計9点・3,000円