CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/11/21 マイルチャンピオンシップ予想

日曜競馬予想

 

阪神11R マイルチャンピオンシップ 【花道飾るか 12 アレグリア

◎ 12 グランアレグリア

〇 03 シュネルマイスター

▲ 14 リプレーザ

△ 07 インディチャンプ

 

ワイド◎=〇1,500円、◎〇=▲各100円、三連複◎〇△300円 計4点・2,000円

 

 

12 グランアレグリア(牝5)は、前走の東京・天皇賞・秋(3着)

勝ちに行った走りだったが、結果的には2000mはやや長かったのかもしれない

それでも、一介の短距離馬では無いということは示した

そこから中2週で輸送競馬、かつラストランということをどう考えるか

 

 

一勝より一生、馬最優先主義の藤沢和雄調教師の管理馬

「次」の仕事が待つ馬を、無理矢理出してくることは無い

使ってきたからには全く勝負にならないなんてことは考えられないが、アタマ鉄板かとなるとそれは別の話

 

師の管理馬であり強い短距離馬ということで、かつてのタイキシャトルを思い出すファンもいるかもしれない

あれほどの強い馬でも、ラストランでは伏兵マイネルラヴの3着に敗れてターフを去った

 

タイプこそ違うが、シンボリクリスエスはラストランの有馬記念を圧勝している、が

>引退レースの有馬記念に向けて調教が行われたが、藤沢としてはめずらしくいつもよりかなり強めの調教を行う。 by Wiki

同じ4歳での引退とはいえ、国内制圧、海外遠征でも勝利とやりつくした感のあるシャトル

クリスエスは取りこぼしがありつつまだ強くなっていきそうな上、これが年内4戦目で余力のある状態、という差が結果として出た感がある

 

どっちに似ているかと言えば、やはり前者となる

故に、本命ではあるが3着でもOKという買い方になった

ただ、本馬はオレが割と好きな馬であり応援し続けてきたし、オレの馬券にも貢献してくれた方の馬

最後なんだからアタマから買っておけば良かったのに~、と言わせて欲しい気持ちはある

 

 

相手選びが重要になるが、特段面白い結論にはならなかった

来年のこの路線で主役になるだろう 03 シュネルマイスター(牡3)

2年前のマイル王者で、やや勝ち運に見放されてこそいれど衰えは感じない 07 インディチャンプ(牡6)

素直にこの2頭を主軸に組み立てる

 

14 リプレーザ(牡3)に関しては、なんとか捻って面白くしようとしたわけではない

芝1200mの500万下(1着)から挑んだ3走前の園田・兵庫チャンピオンシップ(1着)、この時オレは本命にしていた

単純に能力がありそうと思ったし、若馬たちの適性を数戦で決めつけてしまうのは早計というもの という理由、そして実際に勝ったし

 

外目の枠も良さそう、これがキャリア7戦目で底知れぬ未知の魅力

この人気ならちょっと抑えて損は無いだろう