CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180118 20180119 結果 20180120 京都 すばるステークス 永吉昴ステークスの時間だあああああ

ああああああああああ

 

https://i.imgur.com/iBPDHFNh.png

 

永吉昴ステークスと聞いて飛んできますた

よし今日は昴のステマをしていい日だな

アイキャッチは一番オススメのすばるんにしておくんだ(*^◯^*)

 

アイドルマスター ミリオンライブ!本家の終了日が決まりましたね

20180319……おっさん、逝く……ではなく、さあいくぞ!次のきらめくステージへ!ということだよ、きっとね

 

 

https://i.imgur.com/rDEpZ5th.png

 

自分がグリマスを始めたころにやっていたのがこのイベだったはず

始めた瞬間に比較的取りやすい(完走)の昴をゲッツできたのは僥倖だった

 

 

www.keiba.go.jp

 

今度こそリニューアル

個人的には、重賞競走一覧はリニューアル前のその月のレースが全部載っている方が見やすかった

リニューアル後は大まかな地区ごとに見られるようになっているが、月ごとで見られないのがやや不便

それ以外は特に文句なしで良いと思います

 

 

 

https://i.imgur.com/nhIqfMlh.png

 

(*^◯^*)……

 

 

木曜

園田  園田クイーンセレクション 三連複軸◎=○▲△△☆ 10点 はずれ

1 - 12 スウォナーレ

2 △ 01 ミネオラチャン

3 △ 04 スリルトサスペンス

 

4 - 11 ノスケアマゾン

6 ☆ 05 シービジョンズ

7 ○ 02 リボース

8 ▲ 10 トゥリパ

11 ◎ 03 ショコラパフェ

 

差し差し決着

 

9番人気スウォナーレ(牝3)の追い込みが炸裂、重賞初制覇

スタート一息で後方2番手からの競馬、ミネオラチャン(牝3・2着)が発進したその後ろで同馬も勢いよく追い上げ開始

先に抜けて押し切りを計るミネオラチャンをゴール寸前で差し切った

兵庫若駒賞5着もある馬、全く買えないということは無かったのか、フリオーソ産駒だし距離が伸びても面白そうだ

 

ミネオラチャンが2着

あれでさらに後ろから差されるのは、もう仕方ないとしか言えないのでは

 

堅いと思った1番人気ショコラパフェ(牝3)は11着

別にあそこまでハナに拘らなくても良い馬だと思っていたが……

トゥリパ(牝3・8着)にしても、前で潰れた馬は巻き返しが合って良いと思う

その中で、先行集団を外から追走して0.9差4着のノスケアマゾン(牝3)、人気は全く無かったが次走注目か?

 

 

園田12R スイートスプリング賞 B1B2 4歳以上特別 は1番人気プラトロッソ(牝5)が勝利

ナンネッタ(牝4)は4番人気2着でした

ハナを切って、道中も気を抜かせないように気合を入れていたのが印象深い

叩き3戦目で見事な変わり身、きっかけを掴んだかな

 

 

 

https://i.imgur.com/cHAtRiWh.png

 

(*^◯^*)はい優勝

 

 

 

金曜

名古屋10R ガーネットオープン A1 は2番人気テイエムシャンパ(牡6)が勝利

「東海の雄」カツゲキキトキト(牡5)は疾病のため出走取消となりました

オ○ズパークによれば追い切り後の怪我で自重とのこと、年明けの名古屋記念回避に続いてとなるが……大丈夫か

 

 

土曜

中京10R なずな賞 3歳500万下 にアリア(牝3)が出走

前走のつわぶき賞 3歳500万下・牝 6着、出遅れを考えれば良く差を詰めてきた、地力は絶対にある

鞍上は継続騎乗で丸山元気騎手、今度は出遅れるなよ、絶対だぞ、フリじゃないぞ、牡馬相手でもやれるはず

[地]ディーエスパースン(牡3)もスタンバイ、芝適性が鍵となるだろう

 

 

京都 すばるステークス

 

https://i.imgur.com/e2kb0fyh.jpg

 

かわいいなあ!!!!!111

 

まずは、ギャラクシーステークス組とその他組でざっくりと分けて考えてみる


20171224 阪神 ギャラクシーステークス ハンデ

1 14 アキトクレッセント 55㎏ 04人 1:23:7

2 07 ブラゾンドゥリス  57㎏ 10人

3 16 ドライヴナイト   54㎏ 07人 0.2差 →56㎏

 

4 06 ラインシュナイダー 56㎏ 05人 0.3差 →57㎏

5 09 プレスティージオ  54㎏ 09人 0.4差 →56㎏

6 04 サトノファンタシー 55㎏ 06人 0.4差 →56㎏

7 13 ノウレッジ     54㎏ 16人

8 05 キョウエイアシュラ 54㎏ 15人

9 15 サウススターマン  56㎏ 02人 0.7差 →57㎏

10 02 コウエイエンブレム 57.5 01人 0.8差 →56㎏

11 11 キャプテンシップ  54㎏ 14人

12 08 キタサンサジン   57㎏ 11人

13 03 ピークトラム    55㎏ 13人

14 10 フルーキー     57㎏ 12人

15 12 レッドゲルニカ   55㎏ 03人

16 01 ウインムート    56㎏ 08人 1.8差 →57㎏

 

自分の結論から言うと、この組から狙いたいのはコウエイエンブレム

前走はの馬体重542キロは自身最高体重、やや絞り切れていなかったところに57.5kgの斤量も響いたか

今回は斤量56㎏、叩き3走目で絞れていればなお良い

ここまで8戦連続で1番人気に推されている馬、流石に今回は1番人気を譲るのでは?この手の馬はそういうタイミングでこそ買いたい

ラインシュナイダーは3走前の佐賀・サマーチャンピオン1着以来の武豊騎手とのコンビ

こちらは差し決着の前走で前目に位置しながら4着を評価、ここらで賞金を加算して高知・黒船賞あたりに行きたいのでは?

ドライヴナイトのもう一丁にも警戒

500万→1000万の連勝は比較的見かけるが、1000万→1600万の連勝は力の証明みたいなことはよく言われる

それまで前目のタイプの馬が差しに回った前走3着は力の証明か、56㎏でも再度注意

 

 

 

https://i.imgur.com/BRqVV2Nh.png

 

高配当を運んできてくれそう(適当)

 

 

その他組 内枠から

☆ ゴーインググレート 56㎏ 霜月ステークス 9着

3走前のエニフステークス2着、しかし全5勝は全てダ1200m

うーん、何とも言えない

- ナガラオリオン 57㎏ エニフステークス 12着

昨年の阪急杯3着であっと言わせた馬が9歳初戦

休み明けだけに使われてからか

- ヒラボクプリンス 56㎏ 2017年・すばるステークス 8着

1年ぶりの復帰戦となる8歳馬

やはり使われてからでいいだろう

○ ラテンロック 56㎏ エニフステークス 3着

去年は3走しかしていないがオープン特別4着2着3着

間隔は空いているが、仕上がり次第で上位も

- サウンドスカイ 56㎏ ベテルギウスステークス 14着

Jpn1馬も過去の話、復帰後全て2桁着順では狙いは立てにくい

まだ5歳、老け込む歳ではないのだが……

- マキャヴィティ 57㎏ 室町ステークス 14着

近走はダ1200mを使われているが不振

ここでもどうだろうか

△ シンゼンレンジャー 56㎏ 霜月ステークス 8着

中距離で実績を積んできた馬が3走連続のダ1400mへ

鞍上怖いが、しかしここではどうだろう

◎ イーデンホール 56㎏ 霜月ステークス 11着

Fさんなので消し、と言いたかったが京都ダ1400m5戦3勝3着1回を軽くは扱えない

京阪神東京東京と来て久しぶりのこの舞台で変わり身も

▲ ヒロブレイブ 56㎏ 花園ステークス 1着

距離を伸ばしてオープンクラス入り

だが同舞台でコウエイエンブレム撃破はある馬、軽視はできないか

 

 

 

https://i.imgur.com/k0zCAjyh.png?2

 

控え目に言って天使

 

 

結論

◎ 16 コウエイエンブレム

○ 10 イーデンホール

▲ 09 ドライヴナイト 

△ 15 ラインシュナイダー

☆ 13 ヒロブレイブ

- 02 ナガラオリオン

馬連BOX◎○▲△☆ 10点

永吉昴誕生日馬券(920日……010で代用)三連単BOX 09、02、10 6点 各100円ずつ 

 

そう毎度毎度前崩れにはならないだろうと思いつつも、前だけで決まる気がどうしてもしなかった、先行馬2差し馬2?1

外枠3頭が前目に付けたいキャラだと思う、そこにウインムート(牡5)やゴーインググレート(牡8)も、となればやはり後方勢の台頭か

コウエイエンブレム(牡5)は先行争いを一歩引いて進めて欲しい、力は上位のはずで巻き返せる

Fさん次第だがコース相性を買ってイーデンホール(牡6)、ドライヴナイト(牡5)はどう乗って来るかなあ

ラインシュナイダー(牡6)は鞍上的にも良い目標にされそう、重賞馬の地力で

後方勢で決まるならヒロブレイブ(牡5)、末脚炸裂か、オープンクラスのこの距離では追走一杯か

ナガラオリオン(牡9)も着順ほど負けていないし無くは無い、なにより「ナガ」が入っているのが高ポイント(?)

 

 

 

https://i.imgur.com/uAuiPUJh.png

 

初日の出より……昴のほうがきれいだよ(ありがちな台詞)

イケメンが言えばかっこいいだろうけどなあ……来世とかに期待するわ……はあ……