CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20220327 高松宮記念

 

あけましておめでとうございます(遅

 

ドバイで日本馬が5勝したらしいですね、凄いな

ここしばらく競馬を買うどころか観るどころか、ニュースの類すら一切見ていなかった

 

自分でも理由は良く分からないが、まあそんなこともあるよねっていうことで

G1シーズンなのでなんとなく帰ってきました、みたいな

競馬予想ってどうやるんだっけ?

 

 

日曜競馬予想

中京11R 高松宮記念 芝1200m 15時40分発走

中京11R 高松宮記念 【夢中で走る君に 17 エール】

◎ 17 メイケイエール

〇 07 レシステンシア 

▲ 02 ナランフレグ

△ 14 ダイアトニック 

★ 13 トゥラヴェスーラ

☆ 05 レイハリア

注 03 シャインガーネット

馬複◎=○ 700円、三連複軸二頭◎〇=▲△★ 各300円 ☆注 各200円 計6点・2,000円

 

それぞれの夢の数は違うけれど

 

17 メイケイエール(牝4)は、前走のシルクロードステークス(1着)

序盤は相変わらず行きたがるそぶりを見せていたが、勝負所ではなんとか折り合って脚を溜められた

シャインガーネット(2着)以下の追撃を振り切れたのはこの分だろう

万全の信頼……まではいかないが、精神面で成長を見せた

 

2走前の中山・スプリンターズステークス(4着)

スタートが今一歩、折り合いも不安定

外を回して「前に行かなきゃ」という声が聞こえそうな勢いで先行集団に取り付いていく

こんな走りで4着(0.7差)まで押し上げてくるのだから、脚力はG1級

あとは己との戦いとなる

 

 

路線の暫定王者と言えるのは 07 レシステンシア(牝5)

芝1200m【1-3-0-0】、G1で2着3回、悲願の優勝を狙う

戦ってきたレースがレースでもあり、このメンバーでいきなり崩れるのは考えにくい

 

 

中山・オーシャンステークス組からは、後方から只一頭(2着)に追い込んできた 02 ナランフレグ(牡6)に魅力

馬場や展開次第という面はあるだろうが、近4走の安定感(2→1→3→2)も評価できる

 

阪神阪急杯組では、14 ダイアトニック(牡7)(1着)と 13 トゥラヴェスーラ(牡7)(2着)

共にこのレースでの好走経験がある(前者は2年前(3着)、後者は去年(4着))

 

05 レイハリア(牝4)は、2走前の札幌・キーンランドカップ(1着)

スッとハナに立つが、掛かっていたメイケイエール(7着)を行かせて控える競馬で勝利

 

前走(16着)は最初から控えて勝負所で既に手応えがサッパリだった

内目の枠に替わって、逃げるくらいの積極策での変わり身に期待

メンバー的にも、先行馬は多いが積極的にハナまで行きたい馬はあまり居ないように見えるので

 

01 サリオス(牡5)は、距離も馬場も合わない気がする

18 グレナディアガーズ(牡4)は、大外枠というのがどうか(メイケイエールの枠から目を逸らしながら)