CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20220403 大阪杯

中京11R 高松宮記念

1 ▲ 02 ナランフレグ

2 - 09 ロータスランド

3 - 10 キルロード

 

4 ★ 13 トゥラヴェスーラ

5 ◎ 17 メイケイエール

6 〇 07 レシステンシア 

7 注 03 シャインガーネット

14 △ 14 ダイアトニック 

17 ☆ 05 レイハリア

馬複◎=○ 700円、三連複軸二頭◎〇=▲△★ 各300円 ☆注 各200円 計6点・2,000円 はずれ

 

内からスルリと抜けた 02 ナランフレグ(牡6)が混戦を制して優勝

近走で見せていた差し脚は本物ということを結果で示した

馬場や展開が向いたというのもあるのだろうが、すべて含めてこの馬の日だった

 

17 メイケイエール(牝4)は5着

まだ少し行きたがる面を見せつつ、最後は伸びてきている

この競馬が板についてくれば、大きいところも獲れるんじゃないかな

 

07 レシステンシア(牝5)は6着

海外帰りで馬体重516kg(+18)、このメンバーなら余裕残しの仕上げでも、という感じだったのかな

そして、そう競馬は甘くない、ということだろう

 

 

日曜競馬予想

 

阪神11R 大阪杯 芝2000m 15時40分発走

阪神11R 大阪杯 芝2000m 【現役最強への道 06 エフフォーリア】

◎ 06 エフフォーリア

〇 14 レイパパレ

▲ 04 ジャックドール

△ 11 ステラリア

★ 07 ウインマリリン

☆ 15 アフリカンゴールド

注 09 アリーヴォ

三連複軸一頭◎=〇▲△★☆注 各100円 計21点・強弱付けて3,000円

 

世代の皐月賞

 

ダービー馬はドバイで勝ち、菊花賞日経賞を勝ち

天皇賞・秋では三冠馬を撃破、有馬記念で負かした馬は阪神大賞典を勝った

いかに新興勢力が強力だと言っても、G1・3勝馬 06 エフフォーリア(牡4)が容易に負けることは許されないだろう

好位から進めて、強烈な末脚で突き抜けて欲しい

 

 

逃げ馬候補

ジャックドール
金鯱賞 12.5 - 11.0 - 12.2 - 11.9 - 11.7 - 11.7 - 11.6 - 11.0 - 11.3 - 12.3 1:57.2
白富士 12.8 - 11.3 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 11.8 - 11.5 - 10.9 - 11.4 - 12.4 1:57.4

1600万 12.7 - 11.5 - 11.7 - 11.8 - 12.2 - 12.3 - 11.9 - 11.0 - 11.3 - 12.0 1:58.4
1000万 13.5 - 12.0 - 13.1 - 13.2 - 12.5 - 12.3 - 11.7 - 11.1 - 10.8 - 11.3 2:01.5

 

アフリカンゴールド
京都記念 12.7 - 11.3 - 12.0 - 12.9 - 12.8 - 12.7 - 11.6 - 11.4 - 11.4 - 11.0 - 12.1 2:11.9(2200m)    

 

ショウナンバルディ
中日新聞 12.6 - 11.1 - 12.8 - 12.5 - 12.1 - 11.9 - 11.8 - 11.1 - 11.3 - 12.6 1:59.8

 

レイパパレ
21大阪杯 12.4 - 11.1 - 12.1 - 12.1 - 12.1 - 12.8 - 12.2 - 12.1 - 11.6 - 13.1 2:01.6(重)


こうやって見ると、個性が感じられて面白い

04 ジャックドール(牡4)は、1400m~1600m通過である後ろから3つ目が光る

道中は一定のペースでレースを引っ張り、勝負所で脚を使って、そのアドバンテージで粘り込む、強い逃げ馬と感じる

 

アフリカンゴールドと 12 ショウナンバルディ(牡6)は、道中はややスローで逃げている

逃げ馬が被るとよく言われる「どちらが逃げるか」については、この二頭との比較では枠も含めてジャックドールに分がありそう

徹底的にハナに拘るようなタイプでもないと思うので

 

可能性があるなら、ジャックが控えた時にスローに持ち込んで、勝負所でのアドバンテージを小さくさせるというところか

前週の高松宮記念で、レシステンシア(6着)が逃げて沈んだのは記憶に新しい

良くも悪くも、逃げというのは目立つ戦術

番手からでも押し切れると考えてスロー逃げに巻き込まれる――ジャックドールの競馬に持ち込めなかった――場合は、波乱の結果となりそうだ

 

個人的に一番面白そうなのはレイパパレが逃げた時

道中は一定のペースでレースを引っ張り、その途中で一息入れて脚を溜め、勝負所からも一定の脚を使い続けて押し切りを狙う

これも、ジャックドールが番手に控えたと考えた場合、その競馬にさせない形となる、まあ行かないだろうけど

 


……わざわざオレがこういうことをするのは、(主に配当的に)なんとかして切りたいので、その理由を探す時なんだよな

初の斤量57㎏(っ 去年のレイパパレ)、レコード駆けで中2週の反動など重箱の隅をほじくれるが、結論として切る一番の理由は、鞍上が日和った時どうか、ということだけになった

えーい取り紙上等、抑えたらあ!

 

 

叩いて上昇 14 レイパパレ(牝5)

前走は度外視 07 ウインマリリン(牝5)

しぶとい先行系 15 アフリカンゴールド(セ7)

隠れた4歳上がり馬 09 アリーヴォ(牡4)

ある程度、前目の好位置に付けてきそうな馬の残り目を狙ってみる

 

なお、前を狙うと言っているのに 11 ステラリア(牝4)という件に関しては、完全にオレの趣味です

後ろから来るならこの馬がいいなー、っていう希望

5走前に同コース同距離の 忘れな草賞(1着)勝ちがある、少し紛れれば良い末脚を持っているので

 

本命もエフフォーリアだからね、まあこっちは牡馬なので

 

https://i.imgur.com/Am0SCAml.jpg