CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170517 川崎マイラーズ

水曜の門別02R 3歳以上 C4-5にクラベストダンサー(牝17)が出走

出走するたびに自身の保持する「サラブレッド系高齢出走記録」を更新するレジェンド

同じレースにはキングテースト(牝13)も出走しているけどこちらが霞んでいる

叩き2戦目で▲3キロ減量騎手で一発……いや叩いて良化とかいう歳なのか?まったくわからん

 


サラブレッド系、ということは他の種類の馬はどうなっているのか?というのは気になる

調べたけどまあ調べられる範囲は目の前の箱の中にしかないので良く分からなかった、無念

競馬の日本一の一覧 - Yourpedia

>地方競馬全国協会設立以前の記録として、サラブレッドのミスヒメオーとアングロアラブのアサヒヤマが19歳で出走している。

これが本当だとしてあと2年か、なんか頑張れば行けそうなのが凄い

どうでも良いがミスなのかヒメなのかオーなのかはっきりしてやれよ……と思った

また、同ページによればばんえいの記録保持者は最高齢出走記録保持者=最高齢競走勝利で1951年・帯広競馬でのジヨンキュ(牝26)となっている

おっ、クラベストダンサーとかまだまだひよっこだな(棒)

というかばんえい、というからソリ引っ張って山登りしたのか……と思いきや

ホッカイドウ競馬 - Wikipedia

>1951年:11頭の仔を産んだ27歳のアングロノルマン系牝馬・ジヨンキユが帯広競馬の速歩競走に出走[1]し、大差で優勝。

速歩競走だったらしい、というか26なのか27なのかどっちだ、今の年齢表記では26で数えだと27とかそういう話かな?まあどっちでも凄いわ

 

 

川崎 川崎マイラー

◎ 04 サクラレグナム

○ 03 タイムズアロー ワイド◎=○

 

レジェンド的場文男騎手、重賞で地方競馬通算7000勝達成となるか?

 

今日は川崎02R ノーワンライクユーとここのリアライズリンクスの2鞍の騎乗

十分あり得ると思うがそれにしても出来過ぎ?とも思うので馬券としてはサクラレグナムに期待

JRA時代の4勝は新潟新潟東京東京で全て左回り、中京・プロキオンステークス5着もあり左回りの川崎に替わって前進が期待できる

サクラに期待すると、前走の大井・フジノウェーブ記念2着でサクラ(3着)に先着して斤量減(58→57)のタイムズアローを軽視できない

やや相手なりなところはあるが、上位進出はしてくるだろうということでこの2頭のワイドで行きたい

 

馬のレジェンドと騎手のレジェンドが同日に記録達成となったらなかなか熱い

そうなったら記念にクラベストダンサーに的場騎手を乗せて出走というのはどうだろう、年齢を足して77歳のコンビの爆誕……少し見てみたい