CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20191022 鎌倉記念

 

どうでも良いが、先週は頭痛に悩まされていました

台風で気圧がどうたらみたいな理由だと思うが、コダックの気持ちが良く分かった

週末にはだいぶ良くなっていたのだが、風邪の治りかけにセキが癖になっている感じで、頭の中が締め付けられる感覚が残っていた

 

今はもう完全に復活している

あれはもしかしたら何かに「目覚める」予兆だったのかもしれない

例えば、馬券の才能に目覚める、とか……?

 


火曜予想
川崎11R 鎌倉記念 ダ1500m 20:10発走

川崎11R 鎌倉記念 【止まらない 08インペリシャブル】

◎ 08 インペリシャブル

◯ 03 アベニンドリーム

▲ 01 イッキカセイ

△ 05 ブルームヴォーグ

☆ 09 レイワデジタル

★ 07 ヒイロメープル 三連複軸一頭◎=○▲△☆★ 10点

 

その強さは不滅?

 

インペリシャブル(牡2)は3戦3勝、その全てが逃げての勝利

2歳戦ということで、スティローザやヒイロメープルあたりも同じく逃げて結果を出してきている

この同型馬たちの取捨をどうするか

 

しかしレース振りを見ると、◎に関しては力が抜けていて結果的に逃げの形になっているだけのように見える

2走前(1着)では一旦息を入れたタイミングで後続が半馬身まで並びかけてきたが、鞍上のごく軽いアクションで一瞬のうちに3馬身のリードを付けた

この操作性から、気性面で抑えられずに逃げているという訳では無いだろう

 前走(1着)でも番手からプレッシャーを掛けていったチョウライリン(7着)はツキバテといった形

 

この2戦では後方待機勢が2着3着、◎の力が違っていて、付いていった先行勢に厳しい展開になっているのではないか

ここも力の違いで先行勢を叩き潰す逃げになりそう、控える形になっても不安は無い

imperishable とは不滅や不死といった意味だそうだ、不朽の名馬への一歩を踏み出す

 

ちなみに父エスポワールシチーで母母父がフジキセキということで、◎はサンデーサイレンスの3*4、奇跡の血量を持っている

だから強いとかいう話では無いが、もうそんな馬が出てくる時代になったんだなあと感慨深い

自分が競馬を観始めたころは父サンデーサイレンスめっちゃいっぱい居たよ

>ノーザンテーストと同じくらい走ると信じてるサンデーサイレンスの子を走らせればね、そのうち、何十年したって、日本のあちこちでサンデーの血が走るわけだね。わたしは生まれ変われないが、わたしのね、馬屋の意地は生まれ変われるんだ

これを思い出した、文字通り不滅となったSSの血も後押しするか?

 

11 スティローザ(牝2)の前走の園田(1着)は、同型ポピュラーソング(8着)が出遅れて単騎逃げになったのも功を奏した

逃げられないと3走前(5着)のように脆さを見せている、今回はどうか

 

ヒイロメープル(牡2)は約3か月半ぶりだった前走の大井(1着)

こちらはまだ底を見せていないと思う、初の左回りかつ少し相手が悪そうだが、展開次第でといったところ

 

相手筆頭は北海道アベニンドリーム(牡2)

前走の門別(2着)は先行勢でタフな流れとなり、直線で同型を振り払ったところを追込のミカチャン(1着)に一気に来られてしまった

先行勢で残れるとすれば◯と★くらいだろうと考えている

 

同じく北海道イッキカセイ(牡2)は前走の門別(4着)では出遅れながら格好は付けている

この経験を活かして脚を溜めていけるようなら面白い

 

前走(4着)はスタート後に進路が無くなったが追込で巻き返したブルームヴォーグ(牡2)

レイワデジタル(牡2)も2走前(2着)では出遅れながら格好は付けている

このあたりが中団あたりからじわっと進出していき、◎を追ってバテた先行勢を交わしていくイメージで

 

 

https://i.imgur.com/lBj7wRJh.png

久しぶりの応援イラスト()

星の数ほどある競馬ブログ、自分の数少ない差別化ポイント(??)がたまに挿入されるイラスト

文ばかりだと飽きるからね

 

ちょっと季節には早いけど、かまくら繋がりで

インペリシャブルということで、シャベルを上手く使えないかなと思ったけど諦めた