CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170624 20170625 回顧

日曜は面白いレースが多くて色々考えてたら急用で日記に書けなかったの巻、無念

早め早めの行動って大事だな

 

土曜

佐賀03R 3歳-6組 は2番手追走で進めた2番人気シゲルジャガー勝利

9頭立て9番人気のシゲルジュゴンが接戦の2着、シゲルドーベルマン4着、シゲルジャコウネコ6着、シゲルイノシシ8着という結果に

多頭出しは人気薄を狙え……やはり受け継がれてきた格言には意味があるのか

ジャガージュゴンってちょっとごっちゃになりそう、実況の方はお疲れさまでした

 

水沢06R コカ・コーラ賞 C2十四 は2番人気クラウンラーテルが勝利

1番人気の白毛ミスハクホウ(牝5)は逃げたものの直線で交わされて2着

逃げるハクホウと番手のクラウンで後続を離す逃げ、クラウンに突かれずマイペースで行けていれば……といったところか

このレース振りならまあ近いうちに勝てるだろう

 

水沢07R アクエリアス賞 C2十三 は1番人気ダンストーンマンボが勝利

4番人気の「最後の現役SS産駒」ビュレットライナー(牡15)はシンガリ9着

逃げたダンスの2番手追走と積極策に出たものの直線では失速、うーん……厳しい

 

 日曜

高知03R C3-4 に「元祖6歳新馬」メモリーバッカス(セ6)が出走、1番人気に応えて快勝

逃げて直線で詰め寄られたが差し返す、コクのあるレース振りで3勝目を挙げた

>高知10R アジサイ特別C3-1選抜馬 は3番人気ムゲットが勝利、メモリーバッカスは6着

>馬体重はデビュー時(541)から見て-11の530、先行していったが勝負所で失速

>ここまで計6戦で2-5-1-6-1-6……あっ、これは……次はPATで買えるレースに出てきて欲しいなあ

当然買いました、なお単140円、本当なら宝塚記念当てて転がす予定だったのだが

相手も大幅に楽になっていたが良い勝ち方で今後も期待できる、頑張れ!

 

金沢09R B2三 は3番人気ラヴリーハットがゴール前で抜け出して勝利

「金沢の6歳新馬」サクラバーニング(牡6)が出走、1番人気に推されるも2着

逃げて一旦は突き放したものの、内の3番手を回った勝ち馬に最後は屈した形

デビュー戦を勝って以来情報が無いなー、と思っていたら既にこれが5戦目、見落としてました余裕

1121→今回2、とまだ連対を外していないし今後も期待できる、頑張れ!

 

高知11R パール特別 A-1選抜馬 は2番人気クレスタラン(セ5)が叩き合いを制して勝利

ワイルドコットン(牡6)が惜しい2着、58キロを背負った1番人気セトノプロミス(牡7)は離れた4着

クレスタランはここ2走ともにセトノの後塵を拝していたが、早め早めの競馬で今回は完封

セトノは力はあるんだろうが58キロだと流石にこういうこともあるか

 

 

東京ジャンプステークス

1 - 08 シンキングダンサー

2 - 06 グッドスカイ

3 - 01 ビットアレグロ

 

5 ◎ 09 オースミムーン

 

4歳馬のワンツー

 

シンキングダンサーがゴール前でグッドスカイを捕らえ1着

控える競馬から、オースミムーンの外を被せて上手いこと上がっていき直線一気

最後の最後に捕らえ切るあたり、道中のロスも少なく走れていたんだろうなあ

逃げたグッドスカイが2着

「グッドスカイの差が『ぐっと』縮まって~」(実況)でクスっとした、2回くらい言ってた

道中は快調に飛ばしていった、そこからなかなか抜かせない粘り腰

最後の最後まで粘り込むあたり、道中のロスも少なく走れていたんだろうなあ

 

>今後が有望だがキャリアの浅い馬が揃った中で、ジャンプ重賞5勝馬が格を見せつけてくれるか

こういう事を言うと大抵逆の結果になる

2頭とも若いし今後にかなり期待したい、この期待は逆の結果になるなよ!

 

オースミムーンは5着

直線手前のコース取りの分が最後の差となったかな、力は衰えていないと思うが

 

 

宝塚記念

1 - 11 サトノクラウン

2 - 02 ゴールドアクター

3 - 08 ミッキークイーン

 

4 - 06 シャケトラ

8 - 05 シュヴァルグラン

9 ◎ 10 キタサンブラック

 

G1馬BOXで余裕で獲れるレースだったな          んなわけあるか

 

キタサンブラックは先行策も伸びず9着、安定感の権化のような馬が東京優駿14着以来2度目の大敗

ありきたりな感想だけれども、競馬に絶対って無いんだな

もはやこじつけに近いが、上記の東京優駿は年明けデビューの春5戦目、3歳時の2015有馬記念3着(1着ゴールドアクター)は秋3戦目

去年の宝塚記念3着(1着マリアライト)は春3戦目、去年の有馬記念2着(1着サトノダイヤモンド)は秋3戦目

そして今年の宝塚記念も春3戦目、ハイレベルなG1戦線を全て好調で走り続けるのは本当に難しいことなんだろうな

この1戦で秋の海外遠征は見送りになるのだろうか……それは勿体無いとは思うが国内で見れるのも別に悪くない、反撃に期待しよう

 

サトノクラウンが国内G1初勝利

指示にしっかり応える馬の力があってこそだが、道中はキタサンをつついてから一旦下がって、この辺はやはりデムーロ騎手といったところか

直線ではキタサンと並ぶ間もなく抜け出して押し切った

何といっても去年の香港ヴァーズ1着で2着に負かした馬は今年のエプソム・コロネーションカップ1着、アスコット・プリンスオブウェールズステークス1着のハイランドリール、そらサトノも当然強いわ

ゴールドアクターが復活気配の2着

中段待機から直線では前が空くのが当然のようにインを強襲、最後までサトノに食らい付いていた

東京、中山でビッグレースが続く秋に向けて楽しみになってきたのでは

ヴィクトリアマイル7着から巻き返したミッキークイーンが3着

こちらは後方待機、直線入り口でまさかの同馬主ミッキーロケット(6着)との絡みでややスムーズさは欠いたが良い伸びを見せた

やはり牡馬相手でもこれだけやれる力はある馬だ

 

後方に控えたG1馬が上位を占める中、先行して粘り込んだシャケトラが4着

現状この馬は人気先行しすぎだと思うし、実際今回も2番人気4着ではあるのだが……

そのうち人気と実力が釣り合ってきそう、それはこの秋かもしれないな、馬券的にはありがたくない馬だ

 

 

 水沢 ウイナーカップ

1 ○ 03 オールザベスト

2 - 07 ダンストンリアン

3 - 08 ニードアフレンド

 

8 ◎ 02 グラマシー

除外- 06 コスモポラリス

 

短い距離ならやはり反撃

 

オールザベストが金杯に続き重賞2勝目

スタートは一息で後方からの競馬に、しかし内から進出、直線でも末脚弾けた

ベンテンコゾウ、サンエイリシャールあたりと走ってきた馬、地力を見せつけた形

外から追ってきたダンストンリアンが2着

あやめ賞5着、日高賞4着がやや離されていたので軽視をしてしまったが良く伸びてきた

逃げたニードアフレンドが3着

後続を引き離した時は逃げ切るか?と思ったが上位馬の末脚に屈した、スプリントくらいの距離で見てみたい気もする

 

グラマシーは早々に置いて行かれてブービー8着

こちらも距離短縮で良いと踏んでいたのだが……何故だ……