CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171229 東京大賞典

回顧はまとめて

ウォーターパルフェに一瞬夢を見た

アウトスタンディンは高知優駿でまた買うことにしよう、それまで忘れるなよ自分

 

 

金曜

大井05R 冬銀河賞 C2六七 に高知・土佐秋月賞1着カレンラヴニール(牡3)が出走、大井に転入初戦

JRA未勝利から高知【5-2-0-0】、移籍は少し残念だが、血統からも高知の1300mや1400mよりは大井の長いところは合いそうな感じはある

あとは力関係だが、どこまでやれるか楽しみだ

 

 

大井 東京大賞典 「ダービー馬」08ヒガシ登場!

◎ 08 ヒガシウィルウィン

○ 10 インカンテーション

▲ 15 ロンドンタウン ワイド◎=○8割、◎=▲・○=▲各1割 計3点予定

 

フレッシュさを重視

 

コパノリッキーの引退レースとなる

キタサンブラックと同じヤナガワ牧場産まれ、オーナーは有名人のDrコパこと小林祥晃氏、先行脚質……

阪神カップ有馬記念での引退レースを飾りまくった馬たち、ここまで揃うとリッキーで決まりの様な気がする

なので当然逆らう

 

本命は当然ヒガシウィルウィン

15戦【7-7-0-1】、ジャパンダートダービー1着、東京ダービー1着のダービー2勝馬が大井2000mに帰ってきた

前走の浦和・浦和記念2着、マイネルバサラ(1着、1.1差)と差は付けられたが2着確保

約四カ月振りの戦列復帰、JRA勢含む古馬相手と同斤量の56を背負っていたことを考えれば十分な結果

秋2戦目のフレッシュ3歳が強力古馬とどれだけやれるか

 

G1(Jpn1)馬には目もくれず、相手にはインカンテーションを選択

G3(Jpn3)を2連勝しての秋3戦目、ここ一本に狙い澄まして来ましたよ、と言っているようなもんだ

大怪我から復帰した三浦皇成騎手と共に悲願のG1制覇を狙う

 

ちょっと話はそれるが、せっかくの「G1」なのにダート右回りのせいか外国馬はソイフェット Soi Phetが来たっきりですね

まあ来ないとダメって訳では無いし、JRA中京・チャンピオンズカップにも来ないんだからこっちにも来るわけはないけれども

 

2走前のソウル・コリアカップ1着のロンドンタウンは前走のJRA中京・チャンピオンズカップ15着シンガリ

ただ、先日の園田ではコリア仲間(?)のグレイスフルリープが勝った、前走度外視で狙ってみる手はあるのでは

 

 

https://i.imgur.com/bvrYgs2h.png

 

 

 

帯広10R ヤングチャンピオンシップ

以下の産地限定トライアル競走(総称して「ばんえい甲子園」と呼ぶ)における、上位各2頭のみが出走できる。所属馬を「生産地単位」で区分して予選競走を行い、その上位馬による優勝戦を行うのは、日本国内では他に例がなく、世界的にみても特徴的な出走条件といえるのがこのレース


北央産駒特別(空知・上川・留萌・宗谷管内生産馬限定)

南北海道産駒特別(石狩・後志・渡島・檜山・胆振日高管内および北海道外生産馬限定)

北見産駒特別(網走・北見・紋別管内生産馬限定)

釧路産駒特別(釧路・根室管内生産馬限定)

十勝産駒特別十勝管内生産馬限定)

 

とかちつくちて組が強いということで、十勝産駒特別1着ジェイコマンダー(牡2)、同2着コウシュハレガシー(牡2)

ただ、実績的にはナナカマド賞2着、北央産駒特別1着含む【6-6-2-1】のオレワチャンピオン(牡2)だろう、何より名前が最強すぎる