CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20181126 プリンセスカップ

日曜

京都09R 白菊賞 2歳500万円以下・牝 は1番人気ラヴズオンリーユー(牝2)が勝利

 

ハクサンフラワー(牝2)は8番人気7着でした

スタート直後から手綱を引いて後方からの競馬、バテた馬を交わそうといった感のレース振り

このレースで上位を狙った走りでは一切無かったが、控えて走ったことが今後の地元戦で活きれば

 

 

ジャパンカップ ◎単5割、○単3割、▲単2割、△単1割 計4点 はずれ

1 - 01 アーモンドアイ   2.20.6 レコード

2 ○ 08 キセキ       2.20.9

3 - 11 スワーヴリチャード 2.21.5

 

4 ◎ 09 シュヴァルグラン  2.21.5

5 - 05 ミッキースワロー  2.21.9

6 - 03 サトノダイヤモンド 2.21.9

7 - 02 ハッピーグリン   2.22.2 ※アルカセット(2.22.1)

10 ▲ 06 サンダリングブルー

11 △ 12 カプリ

 

おかしいですよ……

 

ゴール直後僕「番手から抜けて後方から誰も伸びてこない、何とも言えないレースだな」→2.20.6

 

>勝ったらその時に褒めればいいだろう と言ったので褒めようと思う

1番人気アーモンドアイ(牝3)が勝利

前目に付けていった時点で疑っていたが、終わってみれば王道の番手抜け出し

初の古馬を2400mで完封、年度代表馬は確定、日本を飛び越えて世界も大注目の存在だろう

 

……本物に、怪物なのか?

平成最後に、サラブレッドが急成長したとでも言うのだろうか?

従来のレコードを0.1更新!とか、後続を20馬身離して一頭だけ2.20.6!とかならともかく、これは……

アーモンドアイが強かったのは間違いないが、怪物登場!キャッキャと素直にはしゃげない

つけっぱなしのレディオから、「憎らしいくらい、かわいげのない馬」という評が聞こえてくる

一周回って何かおかしいと思ってしまうのは、きっとひねくれているからなのだろう

もしくは自分も、憎らしいくらいの感情があるから、どこかにケチを付けたくなるのか

 

でも来年、このくだらない感じを吹っ飛ばすくらいの活躍を魅せてくれるかもしれない

そう素直に思える感情は、こんなひねくれ者にもまだ残っている

 

キセキ(牡4)は4番人気2着でした

今日はアーモンドアイの日だった、しかし唯一古馬の意地を見せてくれた

 

その他の馬たちは、このレース自体の評価というより次の有馬記念でどう評価しようか、をまず考えてしまう

タイムから考えても異質なレースであったのは間違い無い、どう取り扱って良いものか

 

ハッピーグリン(牡3)は14番人気7着でした

時代が時代ならジャパンカップを勝っていた……というのはともかく、やはりこれからも芝で見たい一頭だ

 

 

京阪杯 ◎単100円 1点 はずれ

1 - 03 ダノンスマッシュ

2 - 06 ナインテイルズ

3 - 03 ダイアナヘイロー

 

◎ 11 ダイメイフジ

 

東西でロードカナロア産駒

 

1番人気ダノンスマッシュ(牡3)が勝利、重賞初制覇

 

ダイメイフジ(牡4)は9番人気13着でした

 

 

佐賀 カペラ賞 三連単1着◎→○▲△☆ 12点 はずれ

1 ◎ 02 ニュールック

2 - 05 ムーンパスノキセキ

3 △ 10 スターオブジー

 

5 ○ 07 オールアウト

6 ☆ 06 ガイノス

8 ▲ 03 フェザーパルフェ

 

1800mも関係無し

 

1番人気ニュールック(牝2)が勝利

主導権を奪って一人旅、この距離でも門別出身の強さを見せつけた

 

3番人気ムーンパスノキセキ(牡2)が2着

叩き3走目で走り頃だった、距離未経験のキンシャサノキセキ産駒ということで何となく軽視してしまった

 

8番人気スターオブジーン(牡3)が3着

真島元徳厩舎3頭出しで最低人気の馬だった、目の付け所は悪くなかったはず

 

 

高知 土佐秋月賞 ◎単予定→◎単、◎複、枠複3=全 計9点 単3,270円、複290円、枠複3=6 4,070円あたり!

1 ◎ 03 ウイントラゲット

2 - 06 ヴァリヤンツリ

3 - 01 ネオプリンセス

 

4 - 02 レマンコ

5 - 10 コウエイスーシェフ

 

スタート後「こいつやらかした!!!永森今すぐ[ピーピーピー]!!!」

 

ゴール後「あ~ん永森様、わたくし一生付いていきますぅ~(はぁと」

俺の手首はもうボロボロ

 

6番人気ウイントラゲット(牡3)が勝利

出遅れて万事休すと思わせたが、二の脚でリカバリ自体は早く中団確保

内で脚を溜め、追い出すのもかなり早めだったが外から良い脚で前を射程圏に入れる

 

直線で前にいたのは逃げる「高知のお姫様」ネオプリンセス(牝3・3着)と、内を狙った1番人気「高知の勇者」ヴァリヤンツリ(牝3・2着)

2歳からこの世代をけん引してきた強力生え抜きとの叩き合いを力強く制した所がゴールだった

かなりいい脚を長く使っていた、この勝利は決してフロックでは無いだろう、距離もあった方が良さそうだ

             プリマ 
初勝利から返す刀で重賞V、一人前に飛び級で昇格したアリスちゃんみたいだ(ARIA要素)

古馬との戦いとなっていくだろうが、今後がとても楽しみだ

 

https://i.imgur.com/W9vWo9tm.png?1

ちょっとひよったわね

通常の予算1,000円→2,000円を全部単に突っ込む勇気が無いのが僕だ、でもそんなの関係ねえ

 

 

https://i.imgur.com/cshLmwlh.png

おめでとうイラスト()

ありがとう、私のアクアマリン

さっきアリスちゃんみたいとか言っておきながらこれは灯里ちゃんじゃねーか、というのは細かいことは気にしない方向で

恥ずかしいセリフでも入れて藍華ちゃん要素も回収しようかと思ったけど思いつかなかった、思いついたら追記します

 

 

帯広 ドリームエイジカップ ◎単 1点 はずれ

1 - 01 オレノココロ

2 - 04 シンザンボーイ

3 - 09 ミノルシャープ

 

8 ◎ 07 センゴクエース

 

やはり最強か

 

2番人気オレノココロ(牡8・790㎏)が勝利

トップハンデ、余り合わなそうな馬場でもあったが、横一線となったゴール前でしっかり抜けているのが王者たる所以

 

7番人気ミノルシャープ(牡4・760㎏)が3着

あとほんの2歩3歩で大金星というところで失速、これがばんえいの怖いところでもあるが、大健闘と言って良いだろう

 

ばんえいの怪物」センゴクエース(牡6・780kg)は8着でした

いつもより少し早目に仕掛けたような気がするが、障害で膝をついてしまいジ・エンド、レース連覇は夢と散った

 

 

月曜

名古屋09R A5組 にモリーラク(牝4)が出走

 

4走前のいわし雲賞 A4 2着、復活勝利も近いか、と思わせたがそこから4→3→8、とはいえどん底は抜けているのは確か

内のペイシャブルー(牝4)はなかなか強そうな同型、楽ではなさそうだが主導権なら一発があっても

 

 

水沢 プリンセスカップ 【愛すべきものすべてに 04シェリー】

◎ 04 シェリーアモール

○ 01 レスプレンデント

▲ 08 グロリアスカメオ 馬複BOX◎○▲ 3点予定

 

門別門別門別

 

シェリーアモール(牝2)は前走の門別・エーデルワイス賞 15着

大敗したとはいえ、実力馬が揃った1200m戦で先頭を奪える脚力がある

5走前の門別・栄冠賞 6着、外々を回して先行する厳しい展開で大崩れしなかった

この時も含めて山本聡哉騎手とは3回コンビを組んでいるというのも心強い、先行力を見せてくれるだろう

 

唯一気掛かりなのは、減り続けている馬体重

2歳馬の馬体重は気にしなくて良い、という持論ではあるが……増えていたら全力

なお今日は馬体重確認ができないため、BOXで保険を掛ける方向にする

 

末脚が活きる展開ならレスプレンデント(牝2)、重賞で揉まれてきている馬

グロリアスカメオ(牝2)はぐるっと一周するコース形態が2走前を思い出させるが、主戦・松井伸也騎手がどうにかしてくれるだろう

 

印の入っていない門別勢(出身)はロシアンブルー(牝2)、ハッピーエマーブル(牝2)、エリアント(牝2)、メルシーキララ(牝2)

ロシアンブルーはシェリーアモールと同型の先行馬ということで割り引いた、もしシェリーが飛ぶならこの馬か

ハッピーエマーブルも本領発揮は先行か、ここまでの控える競馬が開花の可能性もあるとは思う

3着系統の馬券なら、上記4頭にも手を回したいところかな

 

 

川崎11R 初の劇場版でドキドキわくわくハッピー! 劇場版ハイスクール・フリート制作記念 A2下選定馬 にロードグレイス(セ5)が出走

 

レース名が長い、しかし同馬は900m戦に転向して6連勝中

今回も900m戦、連勝が続くか気になる一戦だ