CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190403 クラウンカップ

 

競馬雑記

阪神大阪杯アルアイン

北村友一騎手は(Jpn1は勝っているが)G1初勝利、おめでとうございまそれを先週やれ!!!あ゛あ゛あ゛

クロノジェネシス本命にするからな(予告)

 

ペルシアンナイト(11着)は思った以上に走らなかった

あとは外をぶん回し過ぎた印象、外々を回ってG1を勝ち切れる馬なら、もっとG1を勝っている、ということだろう

 

高知・御厨人窟クラレグナム

完勝だった、特に何も言うことは無い、10歳だが交流重賞でもまだまだやってくれるのではないか

 

コスタアレグレ(4着)が粘り切れず馬券ははずれ

先行勢が潰れまくっていたし、それでもと思いつつ覚悟はしていた、巻き返しは可能

 

3月の地方競馬回収率は98%でした、J?聞くな

 

 

水曜予想

金沢11R 楽天競馬はスマホでも便利!特別 A1一 に◎ 05 ヤマミダンス(牝5)が出走

 

今更言うまでもないが、3走前の中日杯 1着など重賞7勝の実力馬

その同馬に、今年デビューのルーキー・兼子千央騎手が騎乗する

 

所属の中川雅之厩舎の馬で、▲で3㎏の減量が利くレースだから、というのもあるだろうが、良い馬の背中をレースで知ることができる、というのは良いことでしかない

人(騎手)を育てられない人間が、どうして馬を上手く育てられるだろうか

これは兼子騎手を一人前に育てよう、という陣営の心意気ではないか

 

その心意気に僕は敬意を表する、◎単500円

同馬は実力馬だが、基本的には単騎逃げが理想、そうならなかった場合ただ捕まっていれば勝てる、というタイプでは無い印象

5頭立てだが一筋縄ではいかない感じがする、さてどうなるか

 

 

川崎11R クラウンカップ ダ1600m 20:10発走

川崎11R クラウンカップ 【末脚一閃 13アギト】

◎ 13 アギト

◯ 04 グラビテーション

▲ 07 マイティウォーリア

△ 10 マムティキング

☆ 12 カシノビート 馬複BOX◎◯▲△☆ 10点

 

羽田盃トライアル

 

出走馬の中で最多の4勝を挙げているホールドユアハンド(牡3)はJ・1勝馬

ならば同じくJ・1勝、2走前のJ京都・もちのき賞 2歳500万円以下 2着(ノーヴァレンダ(1着)から0.7差)

この実績があるダンサーバローズ(牡3)はもっとやれる、と考えて良いのだろう

 

しかし去年12月以来のレースということで4か月の久々

そして南関牡馬クラシックを目指すなら、その全てが行われる地元・大井のステップレースを使うのが自然ではないか

川崎のここを始動戦にしてきたのは確勝を期して、ということか?それとも……

 

ゴール前でガラリと入れ替わるシーンが見えたので本命はアギト(牡3)、前走の大井・京浜盃 8着

初めて掲示板を外す大敗だった、重賞4戦で5着、5着、4着、8着

スタートに不安のある追込馬、勝ち切るには多少展開の助けも欲しいところだが、強敵相手でも末脚は見劣っていなかった

 

川崎【1-1-0-1】とコース替わりは歓迎

先行勢が揃っている、クラシック出走権も掛かる一戦、皆が勝ちに行くところを後方待機から一閃、というイメージ

過去2年の勝ち馬を送り出している浦和・小久保智厩舎は4頭出し、同馬には初騎乗の山崎誠士騎手を配してきた、これも新味が出れば

 

グラビテーション(牡3)は前走の大井・京浜盃 9着

スタートで躓いて後手、年明けを2度使われて【1-0-2-0】の川崎にコース替わりで一変に注

 

以下、3度の大敗はデビュー2戦目で重賞、芝、Jpn1と理由が付き、その他は堅実なマイティウォーリア(牡3)

末脚は見劣らないマムティキング(牡3)、先行勢では連勝中の勢いを取ってカシノビート(牡3)まで抑えたい