CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20181016 エーデルワイス賞 (※追記 20181017 鎌倉記念 瑞穂賞)

土日の結果はまとめて

 

秋華賞、アーモンドアイとかいうお化け、あれで届くとかディープインパクトが入れ替わっていたのかな?

九州ジュニアチャンピオン、内のオールアウト(2着)に目を付けたのは間違ってはいなかった

ローズカラーが読めなかったのは仕方ない

若駒賞、条件好転のニューホープに目を付けたのは間違ってはいなかった

ラクジャガー(2着)が読めなかったのも仕方ない

黒潮菊花賞、アウトスタンディンには2歳時から目を付けていたし、ヴァリヤンツリ(3着)もウイントラゲット(4着)も決して間違ってはいなかった

ジャンニーナ(2着)が読めなかった、俺は悪くねえ

 

 

news.netkeiba.com

小久保智厩舎かよ……ツ○ッターとかによれば治療に使ったものらしい

だからといって許される訳ではないし、岩手でもあったしまた地方競馬か、あれだけ走るのはこのせいなんだな、と思われてしまっても仕方がない

 

一番いけないのは、南関東リーディングの厩舎がそんなことするわけない、で終わらせてしまうこと、自分もするわけないと思うがそれはそれ

再発防止の徹底に一丸となって努めてもらいたい

 

 

火曜

金沢10R 山の寺の日特別 C2一 にプリンセスナナコ(牝4)が出走

 

前走のクインテッド御一行金沢満喫ツアー来場記念 C2二 7着

ここ数戦は後方侭で見せ場無しというレースが続いている

馬場も先行優位の傾向でずっと来ているようだし、展開がかなり嵌らないと厳しいか

 

 

門別 エーデルワイス賞 【掴み取る 07ティアラ】

◎ 07 スティールティアラ

○ 11 エムティアン

▲ 16 アークヴィグラス

△ 08 ケイゴール

☆ 13 レスプレンデント

★ 09 シェリーアモール 馬複BOX◎○▲△☆★ 15点予定

 

激戦必至

 

ティールティアラ(牝2)は前走のフローラルカップ 2着

内のシェリーアモール(牝2・3着)を行かせて番手追走の競馬で2着を確保した

控える競馬を経験してきたことはプラスだし、1600m→1200mの距離短縮も好材料

相手も揃ったが、好素材の重賞スティールに期待

 

エムティアン(牝2)はデビュー2連勝で挑んだ3走前のJ函館・函館2歳ステークス 4着

前走のウィナーズチャレンジ6 2歳オープン 2着、牡馬と同じ55㎏を背負っていた中でも力を見せた

逃げるとなると展開が鍵となるが、4走前のように先行策で進められれば優位

矢野貴之騎手を背に重賞Vを狙う

 

重賞2連勝中のアークヴィグラス(牝2)は大外枠で少し割り引いた

能力はあるし、枠克服なら重賞3連勝も十分

 

J勢で魅力があるのはイゴール(牝2)、前走のJ中山・2歳未勝利 1着、

芝スタートで行き脚が付かなかったようにも見えたが、直線の末脚は抜群に良かった

 

レスプレンデント(牝2)はスタートが微妙で後方からになることが多い

しかしフルゲートの激流で後方勢の展開になれば、キャリア6戦の経験も活かし上位突入も

 

シェリーアモール(牝2)は前走のフローラルカップ 3着

逃げてこそ速力が活きるタイプで展開は微妙だし、同厩舎のエムティアンとの兼ね合いも鍵となる

だがこちらも笹川翼騎手を確保、二頭出しは~の格言ではないが一発の魅力あり

 

 

https://i.imgur.com/bJ9Um30h.png

 

応援イラスト()

馬名の通りティアラをスティールしているイメージ

「待てー」「逃がすなー」みたいに周りにもっと人馬を描き込む()はずだったのだが当然の断念

 

www.jbis.or.jp

ティールティアラ Steel Tiara

○ steel 鋼、鋼鉄

× steal 盗む、うまく手に入れる、盗塁する

 

あれ?

ティアラを手に入れるという意味では無く、鋼鉄のティアラって意味、だった……?

 

描いてしまったものは仕方がない

自分は英語力が無いから、慣用句的なものを見落としているだけかもしれないし

何でもいいから頑張れスティールティアラ!

 

 

(※追記)

アークヴィグラス、外枠関係無かったNE

 

 

水曜

川崎 鎌倉記念 【先行力で】

◎ 04 リンノレジェンド 単8割

○ 01 セイシャレード 単1割 ワイド◎=○1割 計3点予定

 

前走見所

 

リンノレジェンド(牡2)は好メンバーが揃っていた前走の門別・ウィナーズチャレンジ5 4着

外の番手を追走、直線では内のイグナシオドーロ(2着)、外のウィンターフェル(1着)との叩き合いになったがゴール前で失速

後に重賞を勝つこととなるマイコート(5着)にはタイム差無しとは言え先着している

 

ここ2戦は1700mを使われていたが、気持ち長いような気もするし1500mへの距離短縮は面白そう

枠も良さげな内目、先行押し切りに期待する

 

最初は上記の1頭の狙いだったが、見直しているうちにどうしても気になる馬がいる

 

セイシャレード(牡2)は3戦2勝、前走の大井・ '18ゴールドジュニアー 準重賞 9着

10頭立ての9番枠から逃げたが直線では既に一杯となっていた、休み明けだったとはいえ負け過ぎかもしれない

 

だがデビュー2連勝を挙げている地元川崎、最内枠、叩き一変、鞍上に赤岡修次騎手を確保

先行粘り込みなら同馬も可能性がある気がする

 

 

門別 瑞穂賞 【三強対決】

◎ 05 スーパーステション

○ 03 ハッピースプリント

▲ 04 タービランス 三連単◎→○→▲ 1点

 

予算はいつもの半分で

 

これは観て楽しむレース

 

もっか重賞4連勝中、今のスーパーステション(牡4)に逆らう気はなかなか起きない

例えそれが、ハッピースプリント(牡7)、タービランス(牡5)という強力な実績馬が相手となっても

 

前走の旭岳賞 1着、スタート良く飛び出していき番手から、逃げるドラゴンエアル(2着)とマッチレースの様相

勝負所で楽にドラゴンエアルを捕まえると、直線残り200mでトドメのもうひと伸びを見せる完勝

 

ドラゴンエアルも今年は盛岡・マーキュリーカップ 4着のある馬、これを完全にねじ伏せてしまうのだから恐ろしい

重賞5連勝が掛かるが、もはや同馬にとっては通過点でしかないのではないか

 

相手は当然、約1年5か月ぶりの復帰戦を完勝してきたハッピースプリントと、5か月半ぶりの復帰戦を快勝してきたタービランス

前者はまたやや間隔が開いたが、上記の1年5か月に比べればなんてことは無いだろう

 

(※追記 終わり)