CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190126 愛知杯

 

木曜と金曜の結果は次回まとめて

デニストンは8着でした

展開や枠もあるけれど、現状少しクラスの壁に当たっている感もあるかもしれない

 

 

競馬雑記

山田敬士騎手は土曜は東京で2鞍騎乗

共に(例の時の騎乗馬ペイシャエリートの馬主である)「ペイシャ」の馬となっている

北所直人オーナーは聖人か?

 

 

土曜予想

京都04R 3歳新馬 にサトノジャスミン(牝3・父Wilburn 母Spot of Beauty 母父Skip Away)が出走、デビュー戦

 

父WilburnはA.P.IndyBernardiniの産駒、Wilburn産駒は本邦初登場の模様

同馬の注目ポイントは母Spot of Beautyから受け継いだ白毛だろう、半兄ホワイトドラゴンはJ・1勝

 

気が早すぎるが、現役時の活躍以上に母として白毛をいっぱい産んで欲しい、SS系でもキンカメ系でもなんでもござれ

どんな走りを見せてくれるかな

 

ARIA的にはあゆみ・K・ジャスミンちゃんだろう

地元密着のトラゲット専門を目指して、一人前では無くあえて半人前でいることを選んだ彼女です

 

 

中京09R 4歳以上500万円以下 に(地)ソルフェージュ(牡4)が出走、再転入初戦

 

J・6戦未勝利(3着1回)、岩手で3戦2勝を積み上げてJに戻ってきた

岩手転入前の成績は全て芝でのものだが、今回はダート1800mとなる

岩手の2勝もダートということで、実は砂向きなのかもしれない

 

約2か月振りの復帰戦

相手関係はそれなりといった印象、いきなり好走があっても良いだろう

 

 

京都09R 梅花賞 3歳500万円以下 にアックアアルタ(牝3)が出走

 

前走の福寿草特別 3歳500万円以下 シンガリ6着、やや間隔が開いたせいなのか、前に進んでいく気配が感じられなかった

牝馬なので2000m→2400mへの距離延長はどう出るか、血統とレース振りからは向きそうな印象ではある

5頭立ての少頭数でもあるし、使われての前進に期待したいところ 

 

 

中京11R 愛知杯 芝2000m 15:25発走

中京11R 愛知杯 【重賞登頂 08ランドネ】

◎ 08 ランドネ

◯ 01 レッドジェノヴァ

▲ 04 コルコバード

△ 05 ワンブレスアウェイ

☆ 12 エテルナミノル 馬複BOX◎◯▲△☆ 10点

 

波乱含の牝馬限定ハンデ戦

 

ランドネ(牝4・53㎏)は前走の京都・修学院ステークス 3歳以上1600万円以下 1着

主導権を握ると、1000m通過61.7のマイペース逃げを展開、直線へ向いて粘り込み

レッドヴェイロン(2着・タイム差無し)やクリノヤマトノオー(3着・0.1差)の猛追を僅かに振り切った

 

牡馬を相手に勝ち上がってきた、3着馬は次走で現級を突破済

内のティーエスクライ(牝7・50㎏)あたりの出方は気になるが、すんなり先行体勢を取れそうなメンバー構成でもある

 

通算【3-1-1-3】、着外はG1の2戦と、折り合いを欠いて全くレースになっていなかった6走前の忘れな草賞 3歳オープン・牝 8着のみ

乗り替わりとなるが、戸崎圭太騎手は同馬で1勝を挙げており不安は無いだろう

まだ底を見せていない明け4歳馬が、重賞という名の山の頂に立つと見た

 

相手はエリザベス女王杯組を中心視

レッドジェノヴァ(牝5・55㎏)は内目を立ち回り最先着の4着(リスグラシュー(1着)から0.5差)、ここも立ち回り次第で上位進出

コルコバード(牝6・54㎏)は8着(同0.7差)、ワンブレスアウェイ(牝6・54㎏)は11着(同0.9差)

着順ほど着差は無いし、共に外目の枠から内目の枠に替わるので捌き次第で面白そう

 

最後はウラヌスチャーム(牝4・53㎏)と迷ったが、連覇を狙うテルナミノル(牝6・55㎏)を取ってみる

前走のベテルギウスステークス 3歳以上オープン 9着、久しぶりにダートを使われて変わり身があれば

 

 

中京12R 知立特別(ちりゅうとくべつ) 4歳以上1000万円以下 にアリア(牝4)が出走

 

前走の中山・キャンドル賞 4歳以上1000万円以下 13着、初のダート戦、砂を被らないような余裕を持った走りではあったが全く伸びず

今回は走り慣れた芝に戻る一戦、前走の砂にまみれた経験も活かして、先行~好位で競馬ができれば巻き返しは十分だろう

同馬の主戦と言って良い丸山元気騎手に手が戻り、使われての前進にも期待できる

 

 

 

https://i.imgur.com/nOuqXQkh.png

過去の応援イラスト()、今見るとひでえな、応援する気があるのか

というかこれ2017年ってマジ?そんな昔だった?

 

今日はARIA馬名の出走が多いですね

とりあえず、取り上げた4頭には応援馬券として単100円ずつ投じます、みんな頑張れ頑張れ~