CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

永吉昴と栄冠ナインpart.11【e-BASEBALL パワフルプロ野球2020】

part.1

cbulkaria.hatenablog.com

 

 

 

cbulkaria.hatenablog.com

 

 

 

https://i.imgur.com/3wXZK3ph.jpg

 

 

 

~前回までのあらすじ~

2回戦から登場の大宇宙高校

富良野学院、田中擁する松前を撃破、準々決勝に駒を進める

 

昴の最後の夏はこんなところでは終われない

2年連続の夏の甲子園まで、あと3つ

 

 

 

あらすじおわり

https://i.imgur.com/7jDW5D7h.jpg

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/f6SVERGh.jpg

夏の道大会準々決勝 室蘭高校 ランクC

なお室蘭のグラフの画像はどっかに消えました、おか椎名ゆかりちゃん

オレの手元のメモによればランクCなのは間違いないようです

 

去年の夏の道大会決勝で当たった相手

魔物で試合を破壊して17対5で甲子園を決めたんだったな

前回の富良野学院や、田中擁する松前に続いて、因縁のある相手との対決

 

 

先制は室蘭、2回に適時打で1点

大宇宙は3回、理亜の適時二塁打で同点に追い付く、1対1

 

 

 

6回裏の攻撃、1死から五十嵐四球、葛城バントで2死2塁

 


7番の荒木

ミート慎重転がせ5、荒木は足がある、良いところに転がれば

 

 

例によってカット打ちで粘ったのち、どん詰まりの投ゴロ、どんだけ詰まってるんだ

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/nWBumUHh.jpg

しかし投手これを弾く

大宇宙最速の男の前では致命的ロス、失策で出塁、2死1・3塁

力が足りないのなら別の力で補う、それが荒木の3年間で出した答えです

 

 

 

https://i.imgur.com/psbzI0Sh.jpg

8番の藤村ことオレ

魔物召喚が可能、しかし6回裏の2死から使うこともない

最悪の場合を想定、この後全員凡退でも9回2死でオレに回ってくる、ここは温存でいい

 

 

荒木(走力A80、盗塁C)を盗塁4で発車させる

緩いボール球、余裕で2塁を陥れる、2死2・3塁

 


ミート慎重おまかせ5

 


空振り三振

魔物温存は正解だったな(真顔)

 

 

 

7回裏の攻撃、1死からタクローの二塁打、1死2塁

 

 

https://i.imgur.com/YRso86Sh.jpg

2番の理亜

地方球場の魔物が付いている、この勝負貰った

当然魔物を呼びます、2年連続2回目、夏のトラウマを室蘭ナインにプレゼント

ささやかだけど受け取ってくれ

ミート積極おまかせ3

 


一ゴロ、2死3塁

大将!サービス悪いよ!

 

 


3番は注目選手の翼、本日3-0

ミート積極転がせ3

 


二塁前に跳ねるゴロ、走れ翼!

 

 

 

 

 

 

 


執念のヘッスラが二塁悪送球を誘う!逆転成功、2対1

泥臭くていい、それが大宇宙野球なんだから、ナイス・ランだ翼

 

 


4番の昴

 


良い当たりも真正面の中飛を失策、2死1・3塁

ありがとう魔物様

 

 


5番の五十嵐

魔物があるんだ、とにかく前に飛ばしてくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/mrs2dq3h.jpg

https://i.imgur.com/2L5PZ8Hh.jpg

!?

主将怒りの3ラン本塁打!5対1

ちょ、スタンドまで飛ばすのは聞いてない、これには天才二人もニッコリ

 


あの全自動アウトマシンだった冬樹が本塁打

でもあいつの頑張りはオレが一番知ってますから

毎日夜遅くまで必死にバットを振っていた、その姿をオレは見ていましたから

大宇宙野球部で一番バットを振り込んできたのが冬樹、この結果も当然

 

 

 

8回表の守備、1死1塁、本日初めての守備でございます

荒金の伝令で守備を引き締める

 


3番、初球を遊ゴロ

 

 

 

 

 

翼→葛城→冬樹に流れるような併殺完成、スリーアウト・チェンジ

大宇宙内野陣最高だぜ、三塁もタクローです、鉄壁といって良い

 

 

 

8回裏の攻撃、オレこと藤村の安打で無死1塁

 

 

https://i.imgur.com/8eZUiYkh.jpg

9番の城、久しぶりに操作する気がする

今日も元気にサイレント2安打、そしてこの数字の大きさである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/8CMV3HYh.jpg

そしてこのセーフティである

秘打・G線城のアリア、このバントはルーヴル美術館とかに延々に展示されるべき

 

 

 

https://i.imgur.com/EOfLQXyh.jpg

ジョーは自分のことを凡人と思っているかもしれない

けれど、彼は北海道の稲妻と呼ばれています、本人だけがそれを知らない

   9分の1
最強の凡 人と化したイナズマ・ジョー、いまやプロ注の選手ですから

 

 

 

1番のタクロー

華麗なセンター返し、無死満塁

もうお前に言うことは何も無いよ、大宇宙のリードオフ

 

 

 

2番の理亜

相手投手は球数が100球を超えて、肩で息をしている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/hDOyjG7h.jpg

https://i.imgur.com/SUVjWiEh.jpg

https://i.imgur.com/MDRL7kjh.jpg

!?

ファーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

終わったああああああああああ

理亜のサヨナラ満塁本塁打で8回コールド、ゲーム・セット!

 

理亜、はしゃぐ

これはレアなシーン、サヨナラ本塁打だとこんな動きがあるのか、前まであった?オレが知らなかっただけか?

とにかくいっぱい撫でてあげたい、わしゃわしゃしたい、ペロペロもしたい

 

 

準々決勝突破

https://i.imgur.com/6LcA6ssh.jpg

https://i.imgur.com/kPKxvHGh.jpg

https://i.imgur.com/4vTOnkKh.jpg

小技、大技を絡めての猛攻を見せました

昴、サイレント失点以外は安定し過ぎて投手出番ほぼ無し

というか今日の出番、8回の1球だけですから

抑え過ぎると昴の出番が少なくなり、タイトル詐欺ぽくなるな

 

しかしこれは仕方ない、投手としては静かに抑えて、打者として見せ場を作ればいいじゃない

昴は天才、投打で活躍できるので

もはや敵はオート操作のみとなってしまった

 

 

 

https://i.imgur.com/lmPU9TBm.jpg

確かに触手プレイは好きだよ

 

 

https://i.imgur.com/QNjX68pm.jpg

主将にも称号が付きました

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/lmOerldh.jpg

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/B7nOuvph.jpg

夏の道大会準決勝 上磯西 ランクD

本日も曇り空、北海道の夏は遅い

翼が4試合連続の注目選手、ここまで連続するのもなかなか無いよ

 

 

https://i.imgur.com/mxEv6xHm.jpg

前評判はCだったが、実際はDだった

 

 

https://i.imgur.com/F2bpk27m.jpg

https://i.imgur.com/0fdpwT7m.jpg

城島捕手は釣り人の彼ではありません、田代外野手は転生です

 

 

 

先制は大宇宙

1回表、理亜の二塁打、翼の四球、主将五十嵐の安打で満塁

葛城がサイレントグランドスラムを放ち4点を先制!VTR機能マダーチンチン

見たかこれが決意のコンバート!高校野球生命を二塁に賭けた男の一撃

 

明訓高校の高代を思い出したわ

地味だけど常勝・明訓の遊撃を守っていた男、ちょっとそれに通じるものがあるな

主将五十嵐、タクロー、天才翼の大宇宙内野陣、葛城も立派にその一角を担っていますから

 

 

 

5回表の攻撃、安打で出塁の9番城、2盗成功で無死2塁

これができるからこその9番ジョー、上位打線に好機を作ります

 


1番のタクロー

 


強烈な右直、捕球失策、無死1・3塁

 

 


2番の理亜

ラッキーガールでハイボールヒッター

ミート慎重センター返し5

 

 

 

 

 

 

 

 


曇り空を鮮やかに切り裂く、右中間突破の適時安打!5対0

1走・タクローの打球判断が遅れたため理亜は1塁ストップ、無死1・3塁

 

曇っていると打球と空の色が混じって訳分からなくなることがあるよね、経験者だとこの気持ちが分かるはず

まあオレくらいになると晴れてようが曇ってようが常に訳分からなかったけどな、現役時代は全自動エラーマシンでした

 

 

 

3番の翼、本日は四球と遊撃内野安打

ミート慎重センター返し4

 


タイミングの合っていない空振りで追い込まれる

「相手の配球を読む」のではなく「流れを読む」、流れからのお任せ1選択

 


平凡な三ゴロ

 

 

 

https://i.imgur.com/FnUYm2Sh.jpg

しかし3走・タクロー、ためらいひとつなく本塁へ出発進行

相手三塁八木下、読んでいたとばかり前に出る、本塁へストライク送球が返る――

 

 

 

https://i.imgur.com/Yi0VpM2h.jpg

間に合え、タクロー……っ!!

 

 

 

 

 


タクロー、捕手を掻い潜りながら滑り込み左手でベース・タッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/KlwfaBxh.jpg

主審の腕は横に広がる、タクロー生還!FCで1点追加、6対0

スライディングで泥だらけのユニホームでベンチに帰ってくるタクロー

ナインの祝福を受けて、誇らしげな笑みを浮かべている

 

 

タクロー……


……

………


---------------------------------------


夏の甲子園3回戦 埼玉・川越高校 ランクA


 

 

 

どん詰まりの投ゴロ

しかし3走・塩田、ためらいひとつなく本塁へ出発進行

流石に想定外だったか、投手の打球へのプレスが甘いうえに本塁送球がやや一塁側に逸れた

その間に塩田生還、FCで3対1

 

 

ゴロ・ゴー徹底、そして己の脚なら行けるという塩田の信念が1点をもぎ取った

 



夏の甲子園準々決勝 福島・二本松高校 ランクB


 

 

延長10回、2死2塁、勝ち越しの好機


9番の石井琢朗

 


3球で空振り三振!

スリーアウト・チェンジ!

 

 

……くぅううう、悔しい

タクロー、悔しいか、悔しいよな




延長12回表の攻撃

 

 

1番の塩田

 


遊撃に痛烈なゴロが襲う、これをファンブル

走れシオ、お前の足なら間に合う……!

 

 


執念のヘッスラで間一髪セーフ!

沸き上がる甲子園、飛び込んだ塩田、いつもの色白な顔は泥にまみれて、そして少し誇らしげだ

大宇宙のリードオフの意地、見せてくれたな

タクローがそれをじっと見ている……お前もあんなリードオフになるんだぞ、きっとなれるさ


………

……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


決して甘い返球ではなかった

アウトでもおかしくないタイミングだった

 

間一髪の勝負を決めたもの……

それはタクローのリードオフとしての矜持

1年前の悔しい思いを、己にぶつけて成長してきた成果

これが北海道の韋駄天だ、石井琢朗

 

 

 

https://i.imgur.com/PHPnmcth.jpg

4番の昴、無死1・2塁

才能開花、行きましょうか、才能開花は打者で使うに限る、そう思っている

ミート慎重センター返し5

 


遊直、1死1・2塁

 

いや今のはオレの指示が悪かったな

実際、打撃指示はどれが一番良いんだろう?

見ての通りミート慎重派なんだけど、今は強振でも良かった?ちなみにオレの現役時代は強振慎重派でした、全自動三振メーカーでした

 

 


5番の主将五十嵐

 

 

三遊間を破る適時安打!左翼手のグラブを打球は嘲笑うように駆け抜けていく……7対0

魔物使ってたっけ?と思ったらよく見ると雨が降っていた、これか

 

 

 

 

6回裏の守備、1死1・3塁

点差がある、流れをやらないように意識はするが、アウト1個ずつでいいからな

と伝令の荒金に伝えました

 

 

7番の代打、緩い投直、2死

 

8番田代、三直、スリーアウト・チェンジ

完璧だぞ、昴!

 

 

 

7回表の攻撃、本日3安打の理亜を1塁、無死1塁

 


3番の翼

ミート慎重おまかせ4

 


外のフォークをすくい、右翼線を襲う二塁打、無死2・3塁

天才的な流し打ちを披露

 

 


4番の昴

さっきの打席の反省というわけではないが、強振慎重犠牲フライ5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/sSalH2Ph.jpg

初球のストレートを、フルスイングで弾き返す

左中間を深々と破る適時二塁打!9対0

逆方向に素晴らしい打球だった

慎重に行けと言われたから、思考停止して打てる球を見送るのはオレのような凡人のすること

その点昴は天才ですから、打てると思ったら初球から行きますので

 

 


5番の五十嵐、しかしこの点差、もうお前が出るまでもないな

代打攻勢行きますか、行け央路、理亜に良いところを見せろ

 


三塁線突破……と思われたが相手三塁の好守備に阻まれる、1死2塁

これは相手が上手かった

 

 

https://i.imgur.com/LFd2VPfm.jpg

相手の三塁八木下

裏で終わるかもしれない9点差でも、諦めていない奴がいる

 

 

 

6番のグランドスラマー葛城

 

 

詰まった遊ゴロ、2死2塁

 

 


7番の荒木に代打、調子好調の梶田

 

 

遊飛、スリーアウト・チェンジ

 

下級生でもう1点取れれば美しかったな、しかし良い経験になっただろう

 

 


7回裏の守備

捕手ゆかり、一塁谷藤、二塁梶田、左翼生田目、中堅坪井に選手交代

主将五十嵐の伝令、ものすごく盛り上げる+★と、理亜の伝令、褒めまくるを使用

あいつらは諦めていないぞ、こういう相手をしっかり切ってこそだ

 


9番、直球で空振り三振、1死

 

1番八木下、良い当たりも二直、梶田が掴む、2死

ヤギさんを打ち取ったのは大きいぞ、こいつが一番怖かった


2番、打球は昴のグラブを掠めて打球は二遊間を抜け……

https://i.imgur.com/KMs8AH1h.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/DSxgogXh.jpg

なかった、そこにはカバーの翼がいる

 

 

 

https://i.imgur.com/beP8lLTh.jpg

https://i.imgur.com/Gu7iA56h.jpg

二塁ベース後方から一塁送球

谷藤ががっちり抑えてスリーアウト、ゲーム・セット!

遊撃の翼、そして二塁の葛城も、素晴らしいカバーリング

翼は野球の神に愛された遊撃、打撃も守備も、この大会の中で成長し続けている

 

 

準決勝突破

https://i.imgur.com/IKY4rBGh.jpg

https://i.imgur.com/gUKZ0XZh.jpg

https://i.imgur.com/HjeLvBJh.jpg

https://i.imgur.com/tSwTWsth.jpg

雨が降ってきたからコールドで終わらせておいたぞ

昴を雨の中で永遠投げさせるとか、甲子園ならまだしも予選でそんなことさせられませんから

 

 

 

https://i.imgur.com/EQ42L37h.jpg

そして昴は変化球中心になりました、これは良いと思う

というか投手への指示は元から変化球中心だけだったので、もっと早く付くと思っていたくらい

 

 

 

https://i.imgur.com/XdWYPYQm.jpg

https://i.imgur.com/IiELD1Eh.jpg

理亜と昴が超ノリノリになりました

決勝前にこれは嬉しいね

 

 

 

https://i.imgur.com/Z6hG1UFh.jpg

魚屋のOB泉、新鮮な魚を差し入れにやってくる

元気そうで何より、ねじり鉢巻が板についてるぞ

そして荒金が意気に感じて球速が上がりました、いやどんな魚だよ、しかしおいしいな、二重の意味で

泉も頑張っているんだから、オレたちも甲子園に行くぞ

 

 

 

次回、道大会決勝戦

 

 

 

cbulkaria.hatenablog.com