CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/01/11 J中京・すばるステークス 花吹雪賞

 

競馬雑記(オールブラッシュ引退)

 

news.yahoo.co.jp

サラオク上場の話が出ていたオールブラッシュが引退・乗馬に

戦法は逃げとか捲りとか、とにかく気分屋の印象が強い、良いときは快走、駄目だと惨敗

馬券でお世話になった記憶は無く、むしろしてやられたことが多かった

お疲れさまでした

 

あのウォーエンブレムの仔でG1級勝ち馬なんだから種牡馬に……と思うが、まあ需要があればこの歳まで現役を続けはしないか

天下の社台がG1馬をオークションに、というのは色々言われるだろうし引っ込めたということかな

 

すべての競走馬に幸せな余生を、というのが夢物語なのは分かっているつもり

しかし、せめて結果を残した馬くらいはそれがあるべきだとも思う

そのために使うというのなら、馬券の控除が上がろうともオレは馬券を買おう

 

それが競馬という業(カルマ)を背負った人間にできる、数少ないことなのだから

最も、何が馬たちにとっての幸せなのか?というのも、結局は人間目線でしかない、というのもあるのだけれど

そんなもん分かんねーよ、というのは当然

きっと分からないからこそ、競馬が続く限り、人間はそれを考え続けなければならないのだろう

 

 

木曜結果(ニューイヤーカップ 白銀争覇)

 

浦和11R ニューイヤーカップ ワイド◎=〇▲ 2点 あたり?

1 △ 05 トランセンデンス

2 〇 03 ジョーロノ

3 ◎ 01 サヨノグローリー

 

6 ☆ 08 サイダイゲンカイ

9 注 09 ハートプレイス

10 ▲ 04 ピースフラッグ

 

290円があああ

 

寝落ちしてこの日は両重賞とも買えませんでした……

 

トランセンデンス(牡3)が優勝

序盤から外枠の馬も前付けを狙う展開

枠と展開面から、ハートプレイス(9着)やワールドリング(4着)あたりは次の反撃に注

 

勝ち馬とサヨノグローリー(3着)は、位置が逆で進めるイメージだった

良い末脚を使ってはいたが、今日は勝ち馬と騎手を褒めるしかないだろう

 

激しい先行争いを演じつつ逃げ粘ったジョーロノ(2着)も力を見せた

シルコレ・ブロコレ枠、世代の物差し馬みたいになるか、ここからもう一皮むけるか?

 

ピースフラッグ(10着)に関しては残念だった、現状は逃げないとダメか

 

 

笠松11R 白銀争覇 馬複◎=〇 1点 はずれ

1 - 04 タイセイプレシャス

2 - 06 ファストフラッシュ

3 〇 08 ドライヴナイト

 

6 ◎ 02 エイシンエンジョイ

 

これは読めなかった

 

タイセイプレシャス(セ9)が優勝

逃げたエイシンエンジョイ(6着)をドライヴナイト(3着)がマークする形

道中もプレッシャーを一切緩めず、これをねじ伏せようという運び、そこにファストフラッシュ(2着)も襲い掛かる

エイシンが脱落して、直線ファストとドライヴの外での叩き合い

これを嘲笑うかのように、道中最後方から馬群を突き抜けて追い込んできた勝ち馬が僅かに前に出たところがゴールだった

 

ドライヴナイトは、相手はエイシンただ一頭と決め打ちしていた感がある

エイシンはねじ伏せたものの、結果的にそれが後方勢の台頭を許してしまった

勝っていたら最高にカッコいいが、負けたら強気に乗りすぎたとなる

個人的にはまあ仕方ないかな、と

 

エイシンエンジョイは、展開は楽になるかと思いきやドライヴに徹底マークを受けることに

前走の走りならそれでも、と思ったのだが……

 

 

月曜予想

中京11R すばるステークス ダ1400m 15:45発走

中京11R すばるステークス リステッド 【永吉昴ステークスの時間だあああ】

◎ 10 トップウイナー

〇 11 レシプロケイト 

▲ 14 スリーグランド

△ 04 ブルベアイリーデ

☆ 07 テイエムサウスダン

注 16 (地)クラヴィスオレア

- 09 グルーヴィット

- 02 ヒラソール

三連複軸一頭◎=全、同〇=全、09=02=10 各100円 計2,100円

 

今年もやってまいりました

 

 

https://i.imgur.com/KWORKaHh.jpg

オレが大好き永吉昴ステークス

京都が改装中のため、今年は中京で行われる

 

なお、ミリシタへのログインは今年再開しましたが、去年はほぼスルーしていました

昴の誕生日の時にログインしたくらいでゲームには触れてもいません、曲がめっちゃ増えててビビったわ

音ゲーは時間が掛かりすぎるんや……

 

 

https://i.imgur.com/9jQszaKh.png?2

 

https://i.imgur.com/HAxhepfh.png

 

https://i.imgur.com/LP2A0H8h.jpg

知っての通り昴はサウスポー

左回りで行われる今回は、すばるステークスの名に相応しい一戦となるだろう

 

なお優勝馬には、来年のすばるステークス当日まで「2021年・すばるステークス勝ち馬」の称号を当日記内にて勝手に贈呈し、出走時の紹介に同称号を冠する権利が与えられます

 

 

https://i.imgur.com/ZpbnLZYh.png

09=02=10は、言うまでも無く永吉昴の誕生日馬券(9/20、0を10で代用)

他にも「ス」「バ」「ル」が入る馬名馬券というのもあるが、対象馬が多すぎるので割愛

 

トップウイナー(牡5)は近3走は交流重賞で4→5→6

たまに見かける、地方の馬場(ダート)が合わない、という奴だろうか

 

中京ダートでは(今回と距離こそ違えど)2戦2勝

去年の春に1000万クラスから1800m→1200m→1400mを三連勝でOPまで駆け上がってきた馬

J替わりで見直しが必要だろう

 

レシプロケイト(牡5)は前走の阪神・りんくうステークス 2着

行った行ったの1着・3着馬に割り込んできた強烈な差し脚は魅力的

 

こちらも中京ダートでは2戦1勝2着1回

同条件だった4走前のエニフステークス 2着の実績が光る

 

力をつけてきたヒガシウィルウィンの半弟 14 スリーグランド(牡4)

ミルコ・デムーロ騎手で前進十分 04 ブルベアイリーデ(牡5)

今回も逃げるかな?交流重賞勝ち馬 07 テイエムサウスダン(牡4)

門別でのデビュー戦以来のダートで一発 16(地)ラヴィスオレア(牡5)

 

 

https://i.imgur.com/u0U3rJnh.png?1

例によって今日は観戦できないので既に買いました

 

 

https://i.imgur.com/8y9Rtk5h.png

 

 

佐賀09R 花吹雪賞 ダ1800m 18:10発走

佐賀09R 花吹雪賞 【上位信頼】

◎ 04 トゥルスウィー

〇 02 プリマステラ ワイド◎=〇 1点 計500円か1000円

 

三番目が分からない

 

重賞・トウケイニセイ記念を含む 本日の水沢競馬は、馬場凍結のため取り止めとなりました なお、代替開催はありません とのことです

 

資金配分的には、すばるステークスとトウケイニセイ記念を重視、ここは軽く行くつもりだった

理由は上記の通り、三番目に来そうな馬が分からないから

 

カペラ賞勝ち馬の 02 プリマステラ(牝3)と、それを前走で負かした 04 トゥルスウィー(牝3)

この二頭がひとつ抜けていそう

そして中段待機の前者と、先行の後者

展開的に後者が再度優位、ということまでは分かるのだが……

 

だったらさあ、3着に人気薄が来て少し跳ねることに期待して、ワイドで良いんじゃない?

三連単で◎→〇→全でもいいと思うが、より置きに行った感じで

すばるステークスがあたっていたら1000円買います