CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171105~20171112 簡易回顧

昔えらいひとはこういいました

くよくよタイムなんて5秒で充分、と

 

 

先々週の日曜

アルゼンチン共和国杯 ◎複8割 ○複2割 はずれ

1 - 04 スワーヴリチャード

2 - 07 ソールインパク

3 - 01 セダブリランテス

 

8 ◎ 03 デニムアンドルビー

14 ○ 12 トルークマクト

 

スワーヴリチャードを舐めていた、東京優駿2着は伊達では無かった

セダブリランテスも出走経緯を考えれば健闘したし今後が楽しみ

デニムアンドルビーは最後は伸びているけど、やはりここまでなんだろうか

 


みやこステークス ◎単1割・複7割 ○単1割・複1割 はずれ

1 - 16 テイエムジンソク

2 - 10 ルールソヴァール 

3 - 12 キングズガード

 

10 ◎ 05 アスカノロマン

12 ○ 07 リーゼントロック

 

テイエムジンソクが強かった、G1でも楽しみなのではないだろうか

 

 

盛岡 絆カップ はずれ

1 - 14 タイセイファントム

2 ◎ 13 ラブバレット

3 ☆ 08 ヴィグラスムーヴ

 

4 △ 06 コスモジョイジョイ

6 ○ 04 エンパイアペガサス

7 ▲ 12 チェリーピッカー

 

回顧を溜めこんだ理由はだいたいこのレースのせい

JRA・OPからの転入初戦だったタイセイファントムは確かに人気の盲点ではあったし、力を見せた

当然タイセイファントムが悪い訳では全く無いのだが、だが……

このメンバーが戦うことなんてもう無いだろうというレース、終わった後でかなり力が抜けたのは事実でした

 

 

帯広06R 荒木比奈先生ボイス実装記念杯 B3-5 は4番人気サカノベニバラ(牝6)が勝利

6番人気ロマンチック(牡5)が2着でした

エア予想は◎ニューカツタロー(牡10・4着)○ロマンチック▲ヤマトユキ(牝4・5着)で見事にハズレ

 

 

高知 黒潮マイルチャンピオンシップ ◎単 はずれ

1 - 06 ワイルドコットン

2 - 04 ウォーターサルーン

3 - 02 チャオ

 

4 ◎ 07 カイロス

 

ワイルドコットンが連勝で重賞V、強くなったな

ウォーターサルーンも今後に期待が持てるのではないだろうか

「最後の福山ダービー馬」カイロスはあれではウォーター行かせるしかなかったもんなあ、展開が向かなかった

 

 

帯広 ばんえい菊花賞 は7番人気コウシュハサマー(牝3)が勝利

最低10番人気のナカゼンガキタ(牝3)が2着で牝馬のワン・ツー、2番人気ミノルシャープ(牡3)が3着

ばんえい大賞典1着で二冠を狙ったカネサスペシャル(牡3)は6番人気4着でした

エア予想は◎カネサスペシャルで見事にハズレ

 

 

高知11R A-2 は1番人気カッサイ(牡6)が勝利、当たり前だよなぁ?

前から何かいい称号()というか二つ名()を考えているのだが、なかなかしっくりこないので次かその次に出走するまでには決めたい

 

 

先週の木曜

笠松 ラブミーチャン記念 ◎単5割・複5割 単520円・複110円あたり

1 ◎ 09 チェゴ

2 - 08 バレンティーノ

3 - 04 エグジビッツ

 

先週で唯一冴えた結果

チェゴが力でねじ伏せる思ったより強いレースを見せた、ありがとう門別の解説のチェゴ推しだった方

上位三頭は安心と信頼の門別デビュー組という結果に

 

 

園田 兵庫クイーンカップ  馬連◎=○ 1点 はずれ

1 ◎ 04 タガノトリオンフ

2 - 10 ユウキエナージー

3 - 08 アルカナ

 

6 ○ 09 スターレーン

 

タガノトリオンフが逃げ切りでレース連覇達成、牝馬限定のここでは格の違いを見せた

スターレーンは直線で伸びを欠き6着、ぐぬぬ

 

 

佐賀12R 古処山(こしょさん)特別 A1・A2・B は2番人気「帰ってきた皇帝」ウルトラカイザー(牡9)が勝利

コウザンゴールド(牡5)は3番人気4着でした

ウルトラカイザーは流石だなあ、佐賀ならまだまだやれるだろう

コウザンゴールドは休み明け-11で嫌な予感はしたがやはり伸びず、ここから立て直しに期待

 

 

門別 ブロッサムカップ ◎単予定、三連複軸二頭◎○=全流し 一考→◎単・複 はずれ

1 - 10 クロスウィンド

2 ○ 07 ビジネスライク

3 - 09 ハナザカリ

 

5 ◎ 14 フォローユアハート

 

20170920 門別 フローラルカップ

1 09 ミスマンマミーア  フローラルカップ1着

2 07 ストロングハート  エーデルワイス賞1着、川崎・ローレル賞3着

3 05 フォローユアハート ブロッサムカップ5着

 

4 10 リコーデリンジャー エーデルワイス賞3着

5 13 ビジネスライク   金沢・金沢シンデレラカップ2着、ブロッサムカップ2着

6 11 リンノストーン   船橋・平和賞1着

7 01 ヒロ        金沢・金沢シンデレラカップ5着

8 12 チェゴ       笠松ラブミーチャン記念1着

9 08 ナツミプレジール

10 03 リボース

11 04 アーツレイジング

12 06 ゴールデンビコー

取 02 クロスウィンド   門別・ブロッサムカップ1着 ← New! 

 

JRA遠征帰りの競走が取り止め→取消→オープン(2着)を叩かれてここに来たクロスウィンド

怪しいローテーションだとは思ってはいたんだよなあ(負け犬の遠吠え)

フォローユアハートは最後方から進めたが、そうそう末脚が嵌る展開にはならなかった

 

 

門別 道営記念 ◎単 はずれ

1 - 10 ステージインパク

2 ◎ 09 オヤコダカ

3 - 13 ドラゴンエアル

 

信じた結果なので仕方ない、ステージインパクの根性を褒めるしかないだろう

「北海道の鷹」オヤコダカはやはり距離か、シーズン終盤は失速するタイプなのか……

負けを取り戻そうとしたのでバクーシーしてレース後は不貞寝しました

こいついつも不貞寝してんな

 

 

土曜

京都ジャンプステークス ◎複 はずれ

1 - 08 マイネルフィエス

2 - 06 タマモプラネット

3 - 01 スズカプレスト

 

4 ◎ 05 ユウキビバワンダー

 

前走に引き続き4着

 

マイネルフィエスがゴール寸前で内からタマモプラネットを交わしてV

葦毛二頭でどっちがどっちか一瞬わからなくなった

テイエムプリキュアテイエムハリアーの姉と兄に続いての重賞制覇

 

大逃げのタマモプラネットが2着、はい

>タマモプラネット(3着)の先行力は要警戒ではあるが、そう何度も同じように逃げが嵌らないのではないか

>タマモプラネット(3着)の先行力は要警戒ではあるが、そう何度も同じように逃げが嵌らないのではないか

 

ユウキビバワンダーは4着

前走の東京ハイジャンプ4着ではタマモプラネット(3着)と1.2差

今回もタマモプラネットと0.9差、現状では重賞級とは力の差があるかな

 


武蔵野ステークス ◎複 はずれ

1 - 13 インカンテーション

2 - 09 サンライズソア

3 - 07 アキトクレッセント

 

4 ◎ 08 ノンコノユメ

 

展開不向きで58kgを背負い休み明けで4着

 

ノンコノユメは復調気配を見せた

ただ、これはまず間違いなく次人気するパターンで馬券的には美味しくないことになりそう

ここは一番得意の舞台でもあったし、あまり人気するようなら疑ってかかりたい、そして完全復活されて外すまで見えた

 

インカンテーションが重賞連勝

鞍上の三浦騎手は復帰後の初重賞制覇、インカンテーションも完全に復活しているし次のG1でも侮れない存在だ

 


デイリー杯2歳ステークス ◎複 はずれ

1 - 03 ジャンダルム

2 - 08 カツジ

3 - 05 ケイアイノーテック

 

6 ◎ 01 ロードイヒラニ

 

Believe産駒の良血馬

 

ファリダットが重賞を勝っていたと思い込んでいたがそんなことは無かった

なので7番仔のジャンダルムがBelieve産駒、初の重賞制覇となった

内から馬の間を突き抜けての快勝、今後はやはり母系から距離がどうかということになるだろう

 

ロードイヒラニは6着、出遅れて終了

 


佐賀12R 周防灘賞 S2 は1番人気「佐賀の白い皇帝」キョウワカイザー(牡7)が勝利

2番人気キングプライド(牡5)が2着、3番人気マサヤ(牡6)が3着で人気通りの決着

「皇帝」対決が楽しみになってきた

 


日曜

京都04R メイクデビュー京都 2歳新馬 は1番人気ダノンフォーチュン(牡2)が勝利

2番人気のエピファネイアの半弟・リオンディーズの全弟シーリア(牝2)が2着、5番人気レッドルーク(牡2)が3着

アドマイヤラクティの全弟ポートフィリップ(牡2)は3番人気4着、ジュエルクイーンの半弟アトラエンテ(牡2)は4番人気6着

ステマ配合」のウインタリエンテ(牝2)は7番人気7着でした

 

アトラエンテは先行策、手応え良く前に並びかけると思われたところで勝ち馬が一気に外から伸びてきて呑み込まれてしまった

 


福島10R 福島2歳ステークス は1番人気アンヴァル(牝2)が勝利

道営リュウノユキナ(牡2)は3番人気2着でした

リュウノユキナも良く追ったがアンヴァルも余裕があった、1kg背負っていたしここは相手が悪かった

なんとなくネイティヴハートを思い出させる、別にダートがダメということも無いだろうが次はどこに出てくるだろうか

 

 

水沢 南部駒賞  三連複軸二頭◎○=▲△☆ 3点 はずれ

1 - 07 ダモンデ

2 ◎ 01 マッドドッグ

3 ☆ 03 ヒガシウィザード

 

5 △ 05 スタークニナガ

6 ○ 09 ゴールドシンボル

9 ▲ 06 ブレシアイル

 

はい道営

 

道営勢では最低人気だったダモンデが重賞初V

とにかく、川崎・鎌倉記念12着だけで見限るのは早すぎたと反省しなくてはならない

 

>川崎・鎌倉記念2着のマッドドッグと3勝を挙げているゴールドシンボルの認定持ち2頭ならその上を行ってもおかしくない

>前者は大きな不利があったとはいえサザンヴィグラス(2着)を抑えてのVだし、後者は距離が長かったとはいえリュウノユキナ(4着)を抑えてのV

 

ダモンデも3走前の門別・イノセントカップ5着

ヤマノファイト(1着)から0.5差と戦ってきた相手は違っていたんだよなあ……

 


福島記念 ◎複 はずれ

1 - 03 ウインブライト

2 - 13 スズカデヴィアス

3 - 06 ヒストリカル

 

10 ◎ 10 マイネルミラノ

 

安易だった

 

3歳馬ウインブライトが重賞2勝目

ゴール前は横に広がる激戦、早めに先頭に躍り出たウインブライトが振り切った

 

マイネルミラノは10着

4番手から道中で先頭に立って行く、流石に58kgを背負ってあれで押し切れたら苦労は無いので仕方ない

 

 

エリザベス女王杯 ◎単5割・複5割 複240円当たり

1 - 05 モズカッチャン

2 - 04 クロコスミア

3 ◎ 10 ミッキークイーン

 

負けて強し

 

ミッキークイーンは3着、だが負けは負け

一頭だけ悠々と大外ぶん回してここまで追って来るのだから能力は間違いないはず

牡馬相手では少しだけ足りず、牝馬同士では一度使えていれば、もう少し展開が向けばというはがゆさがある

 

あと、元お手馬のモズカッチャンに見事に勝たれた2着クロコスミア騎乗の和田騎手は泣いて良い

だが、ここで勝たせるからM.デムーロ騎手などの外国人騎手が信仰と言われるくらいに起用されるんだろうなあ、と

 

 

金沢 北國王冠 ◎単予定→◎=○ワイド1点 はずれ

1  ◎ 04 グルームアイランド

2  - 11 アサクサポイント

3  - 06 ミスアバンセ

 

5-→○ 01 サクラビクトワール

 

順当に決まった

 

グルームアイランドが単120円の圧倒的支持に応えて快勝

単ではどうしようもないので予算をめちゃくちゃ落として観戦

早めに先頭に立った内アサクサポイントを外から追いかけて直線半ばで交わし去り、地元の意地を見せた

 

アサクサポイントは2着、一旦は押し切るかと思われたが一度使われていれば……といったところか

それでもカツゲキキトキトと戦ってきたくらいの馬で地力を見せた

 


高知04R C3-2 は1番人気メイショウインロウ(牡8)が勝利

「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ6)は5番人気8着でした

-15でデビュー以来の最低体重、スタートも良くなく後方侭、うーん……

 


高知10R ための家一同協賛 谷やん誕生前夜祭特別 C1-2 は1番人気ヨアソビ(牝4)が勝利

バーントシェンナ(牝3)は2番人気2着でした

好ダッシュから先手を奪う、ヨアソビに外からマークされて直線でもびっしり叩き合い、最後の最後に僅かに競り負けた

やはりマイペースなら力を見せてくれる、今後に期待

 


帯広10R クインカップ は1番人気ブルーオーシャン(牝4)が勝利

ばんえいオークス1着ホクトノホシ(牝4)は7番人気5着でした

序盤はゆったりとした流れ、第二障害を先頭でクリアーしたブルーオーシャン

ヒカルナナヒメ(牝4・2着)が追ってくるも1馬身程の差は縮まらずに見事逃げ込みに成功

ホクトノホシも最後は競り負けたとはいえ、3頭の3着争いの圏内まで追ってきていた