CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171022 20171023 20171024 回顧 20171025 平和賞 サッポロクラシックカップ

日曜

菊花賞 ◎複4割 ワイドBOX◎○▲△各1割 はずれ

1 - 13 キセキ      3:18:9(不良)

2 - 04 クリンチャー

3 - 14 ポポカテペトル

 

4 ▲ 06 マイネルヴンシュ

5 ○ 15 ダンビュライト

13 ◎ 10 ベストアプローチ

14 △ 03 スティッフェリオ

 

コースぐっちゃぐっちゃで笑った

 

跳ねあがりが完全にダートのそれだったじゃんあれ

その中で1頭抜け出してきた1番人気キセキが最後の一冠を掴み取った

レースの内容そのものより、入線後のキセキがヘロヘロに見えたのが印象深い

あんな馬場を3000m走ったらそりゃそうなるよなあ、キセキに限らず、まずはしっかり疲れを取って欲しい

 

2着クリンチャーは自分もほんのちっと考えたし無くは無い

3着ポポカテペトルの方である

馬場でクリンチャー買うならディープインパクト産駒は全部切ろうの精神になりそう、そのディープ産駒最低人気が突っ込み

競馬は奥が深い

 


盛岡 不来方賞 ◎単9割 馬単◎→○1割予定 → 馬単◎→○▲△3点 はずれ

1  ◎ 08 キングジャガー

2  - 11 ワイルドソング

3  - 03 ウニオミュスティカ

 

4  ○ 04 ブラックロード

8-→▲ 01 ダンストンレガーメ

9-→△ 05 ユイノムテキ

 

単1.6倍じゃあつまらないなと思った結果

 

まあこうなりますよね

1番人気キングジャガーが逃げ切り、ベンテンコゾウ不在のここでは負けられない

水沢・ダービーグランプリで強力他地区勢(予定)を迎え撃つ準備は整ったといったところか

 

>JRA未勝利から転入してきた馬が5頭(盛岡で1戦消化が2頭、初出走が3頭)いるが比較のしようが無い

(中略)

>相手は上記の通り比較のしようが無いので決められない、無理に決めるとまた外しそう

自分で言ってるじゃん言わんこっちゃない、既存勢力の意地に期待したがあえなく撃沈

欲張らないってことは大切ですね

 

 

佐賀 西日本ダービー

馬単◎=○ 2点予定、馬単BOX◎○▲ 6点でも良い?などなどオッズ見て考える

馬連◎=○ 1点 はずれ

1 ○ 04 フリビオン

2 ▲ 09 ムーンファースト

3 ◎ 01 オヒナサマ

 

7 △ 10 ブレイヴコール

除外☆ 05 ロイヤルピンク

 

高知の皆さん

 

おめでとうございます!!!!!11

「高知を熱狂させる馬」フリビオンが佐賀でも輝きを放ち、9連勝で西日本の生え抜き3歳最強の座に就いた

流れが落ち着いて位置取りも中団とはいえ前との差は余り無く進める

勝負所でズブさを見せるのはいつもの事……だが、馬場も相手も違うここでアレを見せられると流石に焦る

直線ではエンジン全開、前を纏めて交わし去り終わってみれば快勝

 

高知けいばオフィシャルサイト-RyomaDerby-ニュース

とりあえず今年は土佐秋月賞→高知県知事賞かなーと思いきや、まさかの水沢・ダービーグランプリ参戦

 

3歳秋のチャンピオンシップ2017

ダービーグランプリ勝ちでボーナスA・800万、B・500万、C・300万

大 井・黒潮盃盃 ブラウンレガート A 出そう

川 崎・戸塚記念 カンムル B 地元の浦和記念と両にらみ?

金 沢・サラ大賞 ヤマミダンス C 出なさそう

名古屋・秋の鞍鞍 ポルタディソーニ B 多分出なさそう

佐 賀・ロータス スーパーマックス C 出なさそう

笠 松・岐阜金賞 ドリームズライン C 出なさそう

高 知・黒潮菊花 モズオトコマエ C 多分出なさそう

盛 岡・不来方賞 キングジャガー B 出る

佐 賀・西日本ダ フリビオン B 出る

 

出る出ないはネットの情報などを総合した自分の予想()

ブラウンレガートを筆頭に南関勢、地元勢はキングジャガーに脚の状態次第でベンテン

コゾウ

        アウェイ

これらを相手に敵地で戦うこととなる

エンジンの掛かりが遅いのも、個性であると同時にメンバーが上がれば弱点となる

だが、出るならここで馬券外した分も次に返して貰おうか、頑張れフリビオン!

 

2着ムーンファーストは普通は勝ちの競馬だし、オヒナサマも接戦の3着争いを制して地元の矜持を見せた

しかし、この日はフリビオンの日だった

兵庫ダービー馬ブレイヴコールは7着

園田・兵庫ダービー2着のスリーピーアイが金沢・MRO金賞(ムーンファースト1着)で10着

そもそもダービーはマジックカーペット不在で川原騎手の渾身の騎乗

壮絶な結果論だが危険な人気馬だった、だが距離短縮で巻き返す力はあるだろう

 

 

月曜

高知11R アンライバルド 準重賞 は5番人気のワイルドコットン(牡6)が勝利

「最後の福山ダービー馬」カイロス(牡7)は2番人気2着、3番人気のコパデスコパ(牡4)が3着

1番人気のカッサイ(牡6)は6着、「一期一会」ヒロノカイザー(牡4)は4番人気8着でした

 

日曜の高知は中止で月曜にスライド

ワイルドコットンも強かったけれどカイロスの差し返しが熱かったなあ、逃げ馬の差し返し大好き

コパデスコパを差し返したまでは良かったが、外からスパッと来たワイルドまでは流石にどうしようも無かった

 

カッサイは信頼できるなあ、と思った頃にこれだから困る

ヒロノカイザーは分からん、4歳トップクラスの有望株だと思っていたのだが

この日は10Rでウォーターサルーンという4歳の有力所も出てきたし、コパも4歳

力はあるだけに、復調のきっかけを掴んで欲しいが

 

 

火曜 ◎単 はずれ

名古屋 ゴールドウィング賞

1 - 08 サムライドライブ

2 ◎ 03 メモリーメディア

3 - 04 ビップレイジング

 

4 - 01 クルセイズスピリツ

 

これで無傷の4連勝

 

>今回クルセイズは控えるかもしれないという話も聞いたので、前前で進めてメモリーが先に抜け出す形になれば逆転十分とみた

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

逃げたクルセイズスピリツ(4着)の番手からそつなく抜け出したサムライドライブが快勝

レース振りが安定しているのは強みだよなあ、今後も楽しみだ

モリーメディアは2着、スタートダッシュが付かなかった時点で全てを察した

それでも2着確保は地力の証、スタートは課題として残る

ビップレイジングは3着、後ろから行く馬だし仕方のないところかな

 

 

船橋11R カムイユカラスプリント は1番人気「帰ってきたスプリンター」アピア(セ6)が快勝

6番人気アルテ(牡6)が2着、3番人気アンサンブルライフ(牡4)が3着、2番人気のシークロム(牡5)は6着でした

 

スタートは五分、道中は抑えきれない手応えで先頭に並びかけると直線でも後続を突き放した

ここではスピードが違った印象、1000m戦でもやれるところを見せた

アルテが2着、使われて前進してくれば今後も楽しみかな

 

 

水曜

門別02R 2歳未勝利 にクラキンコ産駒クラトキン(牡2)が出走、デビュー10戦目

2走前の2歳未勝利 2着で一気に初勝利へ前進……と思いきや前走の2歳未勝利 7着

ここはエルポデール(牡2)以下、ややメンバーが揃っている感がある

しかし展開次第で初勝利は十分、さあどうなるか

 

 

名古屋12R パンジー特別 A3 にカツゲキキトキトの妹カツゲキマドンナ(牝3)が出走

前走の秋の鞍はシンガリ12着、3勝を挙げている1400mで巻き返しを狙う

 

 

船橋 平和賞

◎ 01 リンノストーン 単・複予定

 

9頭立てとやや寂しい頭数

 

2歳戦は道営勢、ということで前走の門別・フローラルカップ6着のリンノストーン

フローラルカップは1着ミスマンマミーア、2着ストロングハート、4着リコーデリンジャーと高レベル戦だった説がある

とは言え、リンノストーンはミスマンマミーアから2.1差、ビジネスライク(5着)からも1.0差と離され気味

その分、道営勢とはいえ比較的人気は落ち着くのではないだろうか

前走はデビュー最高体重の482kg(+12)で初の1600m戦

全2勝は1200mだが血統的にもスプリンターという感じはしない、距離二回目で前進がありそうで期待したい

 

 

門別 サッポロクラシックカップ

◎ 05 デニストン 単

○ 10 ミスターバッハ ワイド◎=○ 計2点予定

 

重賞制覇待ったなし!

 

デニストンデビュー戦から追っかけているので問答無用で買う

快速自慢が揃った1200m戦、デニストンは快速というより底力で伸びて来るタイプの短距離馬というイメージ

先行争い激化は避けられないメンバー構成、ひと脚は確実に使える馬だし最後はド根性で差し切って欲しい

テン乗り服部騎手の手綱捌きにも注目だ

 

差しの展開になると考えるなら、相手は1200mで巻き返しかつ好位~中団で進めそうなミスターバッハ

デビュー2戦目のウィナーズチャレンジ6着と1600m5着と1700m5着以外は全て3着以内の堅実派、強敵となるだろう

 

 

https://i.imgur.com/Fd0aL1ih.png

 

 

このイラストはCBulkAriaによるフィクションです

実在の人、馬や競走などとは1ピコ㍍たりとも関係ありません

また、未成年の馬の飲酒を推奨するものでもありません

そもそもこれはサッポロクラシックではなく、サポーロクラッシクという架空の飲み物

何も問題は無い