CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180301 20180302 結果 20180303 チューリップ賞 オーシャンステークス

完全な主観でイラストで振り返ったり振り返らなかったりする2月の競馬

 

3位 20180218 フェブラリーステークス1着 ノンコノユメ

20180217 結果 20180218 小倉大賞典(エア予想) フェブラリーステークス 飛燕賞 -CBulkAriaの日記

 

https://i.imgur.com/cCdHnJ2h.png

20180218 20180220 20180221 20180222 20180223 簡易結果 - CBulkAriaの日記

 

正直今でも悔しいが、これを挙げない訳にはいかない

何度でも言うが、去年ずっとノンコノユメを追い続けていたから……買わなくなったら2連勝とかこんなん泣くわ

とんでもないハイペースに恵まれたというのもあるかもしれないが、ゴール前の脚は完全復活を印象付けるものだった

 

 

2位 20180211 共同通信杯1着 オウケンムーン

20180211 京都記念 共同通信杯 - CBulkAriaの日記

20180211 結果 20180212 クイーンカップ 高知・長浜特別 - CBulkAriaの日記

 

馬券が当たったので

それだけでは無く勝ち方も堂々たるものだった、直線キレイに伸びてきたもんなあ

現時点で東京優駿の私の本命は同馬です

 

なお、2月で+になった日はこの日だけでした

 

 

1位 20180225 高知 だるま夕日賞1着 イッツガナハプン

 

https://i.imgur.com/yaFepSGh.png

20180225 阪急杯 中山記念 だるま夕日賞 - CBulkAriaの日記

 

https://i.imgur.com/g3eIpuYh.png

20180225 結果 - CBulkAriaの日記

 

競馬は何が起こるか分からない

勝ったイッツガナハプンは良い走りを見せてくれた

 

しかし、やはり「高知を熱狂させる馬」フリビオンが6着に敗れ去ったのが印象的

敗戦の理由はいろいろあるのだろうが、同馬は出てくるからにはこんな恥ずかしい競馬をしてはいけないレベルまで来ていた、そのはずだった

今更そんなことを言っても負けたことには変わりないので、ここからいかに立て直してくるか……それが重要

 

落ちるときはいっそどん底まで落ちた方が良い

這い上がる距離が長ければ長いほど、男の子は強く素敵になります、ってひよひよも言っていた

屈辱の敗戦から這い上がってこい

次に会う時は、ニュー・フリビオンとなっているはずだ

 

 

木曜

川崎01R 3歳8 は2番人気アピアの妹クレイジービクトリ(牝3)が勝利

出遅れ、そこから外に出して一気に先頭集団に、マラビージャ(牡3・2着)と後続を大きく離して先行

これは直線アラアラだろうな……と思って見ていたらそこから突き放しての勝利

相手にも恵まれてはいたのだろうがなんてクレイジーな走り、今後に期待が広がる

 

 

川崎09R つばき賞クラウンカップTR) 3歳1 は1番人気サザンヴィグラス(牡3)が勝利

逃げる競馬、番手追走のヴオロス(牡3・2着) がかなり食い下がってきたが最後まで抜かせなかった

実績を考えればここは負けられない競馬だった、能力を見せてくれたと思う

 

 

園田 六甲盃 三連複軸◎=○▲△△☆ 10点 はずれ

1 ☆ 11 ノブタイザン

2 ○ 01 キクノソル

3 △ 02 エイシンホクトセイ

 

4 ◎ 09 アサクサセーラ

5 △ 04 アサクサポイント

10 ▲ 05 キングルアウ

 

出たわね

 

三連複買えば軸が4着、きっと今月もこんな感じね

 

ノブタイザン(牡5)が豪快に復活、2016年の兵庫ダービー1着以来の重賞V

実際良い脚だったが、キクノソルの脚色が鈍ったのも合わさってゴール前の伸びがおかしいレベルに見えた

鞍上・杉浦健太騎手のガッツポーズが印象的でした

 

1番人気キクノソル(牡8)は2着

馬体重+18キロは明らかにマイナスだった

人気を背負った馬の宿命、早めに仕掛けざるを得なかったというのもあっただろう

 

アサクサセーラ(牡5)は逃げ粘るも4着

あれだけキクノソルに早めに来られては厳しかった、むしろ良く粘ったと思う

この展開も無いことも無いとは思っていたし……(負け惜しみ)

 

 

金曜

名古屋09R 本宮山(ほんぐうさん)特別 C1 は1番人気モリーファルコン(牡4)が圧勝

逃げてエイシンシュローダ(牡4・2着)を2.6差ぶっちぎり、これで無傷の8連勝

格の違いを見せつけた、どこまでこの勢いが続くか本当に楽しみ

 

 

土曜

阪神01R 3歳未勝利 にグアン(牝3)が出走

3戦未勝利、芝からダート替わりだが父オルフェーヴルでダートはどうなんだろう

 

武幸四郎調教師の初出走に武豊騎手が騎乗、天の采配というかなんというか

実現しただけで凄いが、これでいきなり勝ったら神展開過ぎる

しかし、武豊騎手は先週それをやったし、むしろ武豊が競馬の神であるという説もあるので実際にやりかねない

 

 

チューリップ賞 【巻き返すG1・3着馬!04マウレア】

◎ 04 マウレア

○ 05 ラッキーライラック

▲ 09 リリーノーブル 枠連4=5・8 2点予定

 

今年からG2に格上げ

 

言うまでも無く、桜花賞と同条件で行われる最重要ステップレース

そして、同条件で行われた阪神ジュベナイルフィリーズ1着2着3着が揃って出走

 

この中で一番勝負を掛けてきそうな馬、言うまでも無く3着マウレア(牝3)だろう

G1・3着は立派だが賞金は加算できていない、先々を考えればここで2着までには入っておきたいはず

前走のクイーンカップ5着、賞金を加算できずにここへという時点で多少予定は狂っているのだろうが、一度使われた利の方が大きいと読んだ

今回は武豊騎手に乗り替わり、こういう時の武豊騎手はきっちり権利を獲っていくイメージもあり期待

 

相手も当然1着ラッキーライラック(牝3)、2着リリーノーブル(牝3)

トライアル仕様の仕上げだろうがそれでも十分勝負になるだろう、同条件のG1好走馬の地力を信頼

と言いつつ、念には念を入れて枠連で1戦1勝のサラキア(牝3)を抑える

 

 

オーシャンステークス 【中山巧者多数の一戦!】

◎ 13 ナックビーナス 単5割

○ 03 アルティマブラッド 単3割

▲ 11 スノードラゴン 単2割 3点予定

 

難しい

 

いつも中山芝1200mを走っているイメージがあるナックビーナス(牝5)

去年のこのレース2着を含めて中山芝1200m【2-3-0-0】、この安定感を素直に信頼

 

同条件のラピスラズリステークス1着以来のアルティマブラッド(牝6)

上記のナックビーナス(2着)を負かしての勝利、こちらも中山芝1200m【3-1-1-0】

 

問題はこの2頭を含めて前に行きたい馬が揃っているということ

そういう時ほど意外と流れが落ち着いたり、逆に速いペースで後方勢も息が入らず前残りということもありがちだが、後方勢の台頭も考えるべきだろう

そうなると、この条件でG1を勝っているスノードラゴン(牡●)だろう、同馬に関しては年齢を見るからややこしくなるので塗りつぶしておく

3走前のスプリンターズステークス0.1差の4着馬、よし余裕で買えるな