CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20181004 20181005 結果 20181006 サウジアラビアロイヤルカップ

JBC2018 地方馬ファン投票 中間発表!!

http://www.keiba.go.jp/topics_pickup/2018/10/03110837.html

 

称号()持ちを中心に順位を見ていく、☆は自分の投票した馬

 

「2017年・年度代表馬」ヒガシウィルウィンが429票で1位

G1(Jpn1)馬でもあり、やはり人気もナンバーワン

 

交流重賞勝ちが無い「東海の雄」カツゲキキトキトが334票で2位

  オモイ
この順位に応える結果を残してほしいところだが……

 

1位と2位を見ると、生え抜きの中距離タイプというのが人気になる感じかな

短距離ではそこそこ勝負になる馬が多い感があるが、中距離だと厳しい面が多いからだろう

 

「岩手の弾丸」ラブバレットが145票で5位

交流重賞勝ちのある「浦和の番犬」ブルドッグボス(128票で6位)に先着、生え抜きは強い

 

底を見せぬ3歳、「名古屋の侍」サムライドライブが127票で7位

「佐賀の怪物」スーパーマックスが109票で8位、JBCターフ創設が待たれる(適当)

「高知の女王」ディアマルコ☆が92票で10位、レディスプレリュード登録キター!観に行こう

 

「岩手浦和の天馬」エンパイアペガサス☆が90票で11位

ベンテンコゾウ(75票で12位)に人気でも先着、ベンテンは南部杯に登録なし、エンパイアにはその分まで頑張って貰いたい

と、下書きの段階では思っていたのだが、エンパイアも南部杯回避

 

ハセノパイロ(59票で14位)よりクロスケ(60票で13位)が僅差ではあるが上なのが面白い

「高知を熱狂させる馬」フリビオンが47票で19位、探しています、復帰マダー

 

「帰ってきたスプリンター」アピア☆、「アラブの灯、いまだ消えず」ゴーディー☆、デニストン☆は惜しくも21位タイ

アピアはもうちょっと入っているかなと思ったが

 

やはりここに名を連ねているのは強豪が多い、どれだけJBCに出走してくるか楽しみだ、しかし南部杯を見るに先行きは

なお、今年JBCに出走する地方馬でその時点で称号()が無い馬は、JBC限定称号()を付与()することを検討中です

自分がその時まで覚えていてやる気があればやります(どうでも良い)

 

 

木曜

門別 道営スプリント 三連単◎→○→▲△☆★、◎→▲△☆★→○ 8点 はずれ

1 ◎ 12 ラブバレット

2 ▲ 02 メイショウアイアン

3 - 11 セクシーボーイ

 

5 △ 06 サトノプリンシパル

6 ☆ 09 トゥルッリ

9 ★ 13 タイセイバンデット

11 ○ 03 カツゲキライデン

 

地力の違いを見せつけた

 

1番人気「岩手の弾丸」ラブバレット(牡7)が勝利

先行集団の外々を回される形となる、直線では外から前を追い先頭へ、ゴール前のメイショウアイアン(牡8・2着)の追撃をタイム差無しで振り払った

                   淀
馬体重484㎏(+11)、気持ち余裕残し、先を見据えての仕上げだったのかもしれない

着差は小さいが、取った戦法を考えるとやはり地力の高さを示したと思う

 

3番人気メイショウアイアンが2着

中団から進めて、直線では大外から末脚を伸ばして勝ち馬に激しく迫った

力を見せたと思う

 

8番人気セクシーボーイ(牡7)が3着

一頭くらいこんな感じで突っ込んで来そうという読みはあった

買ったのはトゥルッリ(牡6・6着)だった

 

カツゲキライデン(牡7)は4番人気11着でした

内を先行して直線を向いた、そこまでは良かったがそこからの伸びが全く無かった

これが能力では無いと思うが、うーんわからん

 

 

金曜

笠松10R 絵馬特別 A2 は1番人気エビスリアン(牡5)が勝利

 

モリージュネス(牝5)は4番人気6着でした

去年に4歳でデビュー、以来無傷の7連勝をしていたころは日記で取り上げていたが、勝ち切れなくなるにつれて取り上げることが無くなっていった(薄情)

しかしコツコツと勝ち星と好走を積み上げてA級まで上り詰めてきた

A級初戦は後方2番手からほぼ見せ場が無い結果となってしまったが、またここから揉まれて力を付けていって欲しい

 

 

土曜

サウジアラビアロイヤルカップ 【この人気ちょうどいい? 06ジャスト】

◎ 06 サムシングジャスト 単4割

○ 03 ドラウプニル 単6割 計2点予定、比率はオッズ見ていい感じに調整

 

秋の東京、開幕

 

開幕を告げる名物レース……というほど馴染んではいないが(今回が第4回)、楽しみな2歳馬が集う一戦

 

グランアレグリア(牝2)がかなりの人気を集めそう

前走の2歳新馬 1着の勝ちっぷりは確かに速力の違いを感じさせた、モノが違う可能性は十分ある

だが不確定要素の塊の2歳戦、前日時点で単1.3倍、なら馬券は別から買っておいて、勝ったときに褒めればいいだろう

 

本命はサムシングジャスト(牝2)

前走の2歳新馬 1着、Fさん騎乗で好スタートから3番手に控えたまでは良かったのだが、直線で外に出せず行き場を無くしてしまう、最後何とか内から差し切った

厳しい展開を勝ち切ったことと、スムーズに運べていればもう少し楽に勝てていたのではないか、という期待を込めてみる

今回は横山典弘騎手に乗り替わり、2歳戦だしいきなりポツンとかはしないだろう、先行抜け出しに期待

 

ドラウプニル(牡2)は前走のアスター賞 2歳500万円以下 2着

出遅れたのに大外一気で楽勝のグレイシア(1着)がちょっと強すぎたが、こちらも外から良い末脚を見せていた

2戦のキャリアと、中山→東京のコース変わりで前進があって良いのでは

 

 

盛岡09R ハーベストカップ 準重賞 にコウセン(牡8)が出走

 

去年は重賞だったこのレース、ウインミラージュ(2着)以下を逃げて0.9差からぶっちぎる、そして重馬場なのに0:57:7のレコード

今年は2戦して8→10と奮わないが、2戦2勝の盛岡芝1000mで復活Vに期待

 

エイシンエルヴィン(セ7)は前走のOROカップ 10着

1000mは初となるが、能力(速力)があれば割とどうにでもなる印象だし人気が落ちるなら面白い

 

馬券的には上記2頭から行きたいが、他にも3走前の園田・園田FCスプリント 1着同着のエイシンテキサス(牡8)

芝1000mを3連勝中のユイノルフィ(牡4)、J時代は芝短距離を使われていたタイキパラドックス(牡6)

トゥルームーン(牝6)やシャドウパーティー(セ9)あたりも一発がありそうだし、面白いレースになりそうだ