CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190526 東京優駿(日本ダービー) 目黒記念(※エア) 九州ダービー栄城賞

 

予想自体は悩まなかったけれど、やはりダービーの前日だとなんだかテンションが上がってしまう、夜も30分くらいしか寝ていない

今から他の人の予想を見に行ったりネットで情報をもう少しあさってから、タイマーを14時頃に数分刻みでセットして眠ります

馬券があたればうれしいけれど、それ以上に良いレースを見たいなあ……いろいろな意味であっつい一日になりそうだ

 

 

日曜予想
東京11R 東京優駿 芝2400m 15:40発走

東京11R 東京優駿 【令和の礎 06サートゥルナーリア】

CB枠 番 おなまえ      騎手  前走
-1 01 ロジャーバローズ  浜 中 京都新2
-1 02 ヴィント      竹之下 5万下1
-2 03 エメラルファイト  石 川 スプリ1
-2 04 サトノルークス   池 添 皐月賞14
-3 05 マイネルサーパス  丹 内 プリン9
◎3 06 サートゥルナーリア レーン 皐月賞
-4 07 ダノンキングリー  戸 崎 皐月賞
-4 08 メイショウテンゲン  武  皐月賞15
-5 09 ニシノデイジー   勝 浦 皐月賞17
-5 10 クラージュゲリエ  三 浦 皐月賞
-6 11 レッドジェニアル  酒 井 京都新1
-6 12 アドマイヤジャスタ デムロ 皐月賞
-7 13 ヴェロックス    川 田 皐月賞
-7 14 ランフォザローゼス F 永 青葉賞
-7 15 リオンリオン    横山武 青葉賞
-8 16 タガノディアマンテ 田 辺 京都新5
-8 17 (地)ナイママ   柴田大 京都新4
◯8 18 シュヴァルツリーゼ 石 橋 皐月賞12

 

ワイド◎=◯ 1500円(現在12.9-15.1倍)
枠連3=8 300円(現在32.4倍)
三連複09=02=10、06=02=09 各100円(現在9995.9倍、同2077.6倍) 計4点2000円

 

今年のダービーは「三強」と言われているのを良く見かけた

 

自分は「一強」と考えている

 

サートゥルナーリア(牡3)は前走の中山・皐月賞 1着

直線では内に斜行してヴェロックス(2着)の進路を狭くしてしまった、というケチは付いた

しかしどんな形であれ、負けるならここだったはずのレースを勝ち切ったという事実は大きすぎる

3着までタイム差無しとはいえ、否……だからこそ、ヴェロックス(牡3)やダノンキングリー(牡3)の逆転というのがどうしても浮かんでこない

 

3歳初戦がぶっつけ本番、しかも乗り替わりだった、常識外れもいいところ

そんな同馬に対して32年間勝ち馬が出ていない3枠06番?33年間乗り替わりでダービーを勝った馬はいない?そんなものは些事でしかない

無敗の二冠馬となって、新時代・令和の礎となるのはこの馬だ……と言いつつ、馬券はワイドが主軸なんだけど

 

上記より、皐月賞組なら明らかに力を出し切っていない(かもしれない)馬という考え

 

シュヴァルツリーゼ(牡3)は前走の中山・皐月賞 12着

これまで同馬はかなりの若さを見せつつ外をのびのびと?走ってきた

それを大一番でいきなり馬群に入れる競馬をしてまともに走れるなら最初から苦労はしない、直線でもバタバタで大敗も当然の結果と言える

 

先々はこういう競馬も必要になるだろうが、今はまだその時では無い

今の時点で◎を逆転とまでは言わない、キャリアを積んで主に気性面が成長して良くなるのはもっと先のことだろう

しかし素質は見劣らない、現時点の能力でも◎以外に負けているとは思わない、大外8枠18番というのもむしろ小細工無しと開き直れるだろう

気分良く走れた時の大外一気の脚力勝負でどこまで差を詰められるかを見たい

 

この2頭のワイドを主軸に馬連、では無く枠連を少々

……「あの」ダービーの日も暑かった

北海道の勇者が馬群に沈み、総帥の夢たちが打ち砕かれ、大王が降臨した「あの」ダービー

自分の買いたい馬と同じ枠にマイネルサーパス(牡3)と(地)ナイママ(牡3)が同居しているというのも何かの縁、なのかもしれない

 

あとはこういう時はお馴染みの誕生日馬券、永吉昴(9月20日、0は10で代用)とナターリア(6月29日)

今更だがナターリア、総選挙9位おめでとうございます、06絡みなので僅かに期待できそう、昴の方が来たら現地の空気が凄そう

 

 

https://i.imgur.com/P0WjIumh.png

G1週お馴染みの新聞風応援イラスト()

黒い巨人が皐月賞馬に襲い掛かる!といいな

 

 

おまけ

https://i.imgur.com/YVZPYc6h.png

去年の応援イラスト()

オウケンムーンも先物買いだったのだが今何してるの?古馬になったらやれる馬だと思っていたんだけども

 

 

東京12R 目黒記念 芝2500m 17:00発走 ※エア

東京12R 目黒記念 【エア予想】

◎ 04 ムイトオブリガード ◎単100円

 

エア馬券

 

あえて誰とは言わないが、ここに出てくるべきでは無い馬が1頭出走している

凱旋門賞を見据えて斤量を試すとか洋芝を試すとかいろいろ理由は付けてはいるが、グランプリ・ホースが聞いて呆れるローテーションが発表されている

 

ダビ◯スタみたいに宝塚記念勝ってから行け、とまで言うつもりは無い

              G1 
しかし王者には、挑戦者を相応しい舞台で迎え撃つ「義務」があるのではないか

挑戦者として早めに海外に行くわけでも、国内で王者としての義務を果たすわけでも無い、というのは「個人的には気に食わない」と言わざるを得ない

 

ゆえにこのレースはムイトオブリガード(牡5)56kgの応援馬券のみ

上記該当馬に関しては、凱旋門賞を優勝した場合のみ掌を返そうと思う、結果が全てだ

 

 

佐賀12R 九州ダービー栄城賞 ダ2000m 18:10発走

佐賀12R 九州ダービー栄城賞 【押し切るか02ジンガ vs 牡馬の意地10ジーン】

◎ 02 スーパージンガ

◯ 10 スターオブジー

▲ 09 ムーンパスノキセキ

△ 04 ニュールック

☆ 01 ヒゲクレイジー 三連単F◎◯→◎◯→▲△☆ 6点

 

ダービーシリーズ2019、開幕

 

スーパージンガ(牝3)は前走の佐賀皐月賞 1着

序盤は行きたがるような面も見せつつ3番手の外を先行、勝負所の手前から早々に先頭に躍り出て、直線ではほぼ追われることも無く完勝

門別未勝利から移籍、佐賀では8戦7勝2着1回と完全に底を見せていない

 

重箱の隅だが、佐賀では中~外目の枠に入ることが多かった同馬が今回は2枠02番と内枠からスタート

しかし隣のテイエムヒッパシレ(牡3)は逃げたいところ、その隣のニュールック(牝3)も先行策だろうし、内で位置を取れずゴチャついて……という負け筋は薄いはず

先行勢は◎が叩き潰すと考えて、相手は後ろから脚を溜めて進める馬を中心に選びたい

 

佐賀生え抜きのスターオブジー(牡3)は前走の佐賀皐月賞 2着

スーパージンガ(1着・0.7差)には離されたとはいえ、ゴール前での末脚は目を惹くものがあった

 

牡馬なのだがかなり小さい馬体の持ち主で、J遠征で減っていた分を戻してきた前走でも380㎏

しかし引きが良いのか同馬はやたらと外枠を引き続けている、今回も7枠10番、この馬体だけに揉まれない外枠は好材料

この大一番でも慣れた位置から競馬ができるという「運」を味方に付けた、先行勢の◎への抵抗が激しくなった際の逆転まで一考

 

2000mへの距離延長は微妙だが、デビューから全戦騎乗の川島拓騎手の捌きに期待ムーンパスノキセキ(牡3)

調子さえ戻っていればニュールックも前走(6着)のようなことは無いだろう

門別と浦和で各1勝、高知でも重賞2着の実績があるヒゲクレイジー(牡3)も復調気配で面白い

 

 

https://i.imgur.com/c9toi9Hh.png

ダービーシリーズ2019【トップページ】

 

完成すれば3枚目となるダービーシリーズおめでとうイラスト()の土台

公式をパクっていくスタイル

予想は現時点のものなので変更される場合があります

 

 

以下、ギャラリー()

 

https://i.imgur.com/sFwMKqmh.png

 

https://i.imgur.com/AvCy6Lgh.png

 

 

 

帯広09R エメラルド特別 オープン にばんえいのエース」センゴクエース(牡7)680㎏が出走

 

前走のスプリングカップ オープン 競走中止

1000㎏戦だった2走前(1着)、超高重量戦の後はその辛さが後を引く「重病み」という状態になってしまうこともあるらしい

更なる飛躍を期待していただけに、不安な新年度のスタートとなってしまった

 

菊池一樹騎手とも二度目のコンビ、即反撃に期待したい

馬券を買うかはダービー次第で考える