CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

(簡易版)20171231 桐花賞 東海ゴールドカップ 園田ジュニアカップ 東京2歳優駿牝馬 高知県知事賞

昨日の回顧はまとめて

なんか「神」が大井にいたな……

結局、年末年始は全部馬券はほぼ無しで観戦で終わりそう

 

今年最後の競馬だあああ

諸事情により今日はレースいっぱいあるけど簡易版

 

 

大井02R 2歳330万円以下 にデニストン(牡2)が出走、大井に転入初戦

前走の門別・サッポロクラシックカップ2着、内目から抜け出しを計るもソイカウボーイ(1着)の末脚に屈した

それ以来約二カ月振りの出走、このレースを観るためだけにに現地に乗り込む、かばんに例の蹄鉄を潜ませて

門別・JRAで揉まれた実力はダテでは無い、頑張れデニストン!

 

 

水沢09R 桐花賞

「道営二冠馬」ベンテンコゾウ(牡3)VS「岩手の天馬」エンパイアペガサス(牡4)

両馬の主戦・村上忍騎手はベンテンに騎乗、エンパイアには菅原俊吏騎手が騎乗

私の夢は◎ 05 エンパイアペガサスです、もう言い訳は許されない舞台

主戦は譲っても、勝利は譲れない、頑張れペガサス!

北上川大賞典1着ダイワエクシード(牡5)、同2着コミュニティ(牡7)、同6着コスモジョイジョイ(牡5)あたりも上位争い

絆カップ3着の上がり馬ヴィグラスムーヴは2000mが鍵となるだろう

 

 

笠松09R 東海ゴールドカップ

ハンデ戦とはいえ54~56に収まった、くろゆり賞1着でカツゲキキトキト(2着)撃破のヴェリィブライト(牡7)、古豪モリージルバ(牡8)が56

これなら◎ 09 アサクサポイント(セ9)55じゃないかなと思う、実績の割に斤量に恵まれていないか

揉まれない大外枠もプラスなのでは、気分良く走ってくれれば一捲りで勝負を決めるだろう

 

 

園田10R 園田ジュニアカップ

兵庫若駒賞1着で初勝利を重賞で飾ったブレイヴコールの全妹トゥリパ(牝2)は1700mがどうか

前走のアッパートライ一組 2歳特別 2着で距離経験あり、着差もタイム差無しとはいえ、本質的には短い方が良いだろう

ここまで【4-0-2-0】のアサクサキングス産駒◎ 05 アゼツライト(牡2)がそのレースの1着馬

血統からもこっちではないかなあ……牡馬でもあるし距離は歓迎のはずで

モーリスの戸川牧場生産コーナスフロリダ(牡2)も底を見せない馬、一線級とは初対戦だがあっさりまで

 

 

園田11R C2 3歳以上特別 にプリンセスナナコ(牝3)が出走

今のところ転入初戦が一番良い着順(5着)、その時は割と行けるかと思ったが次走9着ブービー

そして77ときてここが転入5戦目……ん?サインかな???

 

 

大井10R 東京2歳優駿牝馬

内から船橋・平和賞1着リンノストーン(牝2)、園田・園田プリンセスカップ1着サラヒメ(牝2)

門別・エーデルワイス賞1着ストロングハート(牝2)、同2着グラヴィオーラ(牝2)、門別・ブロッサムカップ2着ビジネスライク(牝2)

道営出身ベタ買いの時間だあああ、と言いたいところだが、気になる馬は◎ 07 シングンレガシィ(牝2)

牡馬相手に揉まれてきた馬、前走のひばり特別 2歳選抜 2着はクロスケ(1着)が58を背負っていたとはいえ0.1差

今年復帰の御神本訓史騎手、三坂盛雄厩舎の馬でもあり気合も一段と入るはず、ハイレベル道営勢の一角を崩すならここか

 

 

高知08R GRAND PRIX 高知県知事賞

◎ 08 「高知を熱狂させる馬」フリビオン(牡3)の単!ハイ予想おわり!簡 単 だ よ な ぁ ?

那覇君もいるので1.5倍くらい付いたらいいですね、これまでのレース振りを総合して2400mはむしろベストまである

水沢・ダービーグランプリ2着では出足が鈍かったものの最後の末脚は夢を見られた

相手関係と距離的な意味で追走は楽になるだろうし、もしかすると今までで最高の走りを見せてくれるかもしれないという期待がある

頑張れフリビオン、寒さなんて吹き飛ばす熱狂を巻き起こせ!

フリビオンの勝ち方を見るレースだがどうしても相手を聞きたい?ならイッツガナハプン(牡8)とセトノプロミス(牡7)を二列目、サクラビクトワール(セ7)とチャオ(セ6)を三列目でおkおk

「高知の快速馬」カッサイ(牡6)、「一期一会」ヒロノカイザー(牡4)がやはり距離がやや長いだろう

 

 

高知11R A-2 に「最後の福山ダービー馬」カイロス(牡7)が出走

近走は調子が良いのか、勝てないレースでもかなりの粘り強さを見せている、ここで勝って気分良く来年に向かって欲しい

ウォーターサルーン(牡4)は先手を取れないと脆さを見せるが、今回は最内枠、隣のカイロスに先制叶えば巻き返しは十分

 

 

今年も楽しい競馬をありがとう

良いお年を

来年も楽しい競馬ライフを