CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/03/06 阪神12R・4歳以上1000万円以下予想

 

 

木曜予想結果(園田ユースカップエンプレス杯

 

姫路11R 園田ユースカップ 単◎ 計1点 単◎180円あたり

1 ◎ 09 サラコナン

2 - 06 エイシンイナズマ

3 - 08 マンテーニャ

 

4 - 03 スマイルサルファー

5 - 04 ニジイロ

 

課題はまだ多いけれど

 

09 サラコナン(牡3)が優勝

スタートを決めて積極的に出して 06 エイシンイナズマ(牡3・2着)の番手追走

1角あたりで 08 マンテーニャ(牡3・3着)が抑えきれないというようにハナを取り返す

本馬は好位の外3番手、絶好の位置、これは楽勝の展開

 

しかし勝負所、やはりというか、ズブい不器用な面を出してしまう

ここで前との差を詰められず、むしろやや離される、これはダメかと思ったが……

大外に進路を取って、直線だけで前を行く二頭を捕まえて見せた

 

 

素質はやはり間違いなかった

移籍後三連勝だが、その全てが直線で大外一気

これは、器用にコーナーを回れないタイプゆえ、そうなってしまうのかもしれない

直線入り口では、少し進路を取り直して追ってきたようにも見える

 

多頭数で内に押し込まれたり、馬群が横に広がって超大外に持ち出さざるをえなかったり

相手のレベルも上がってくる、常に上手くレースを運べるかは分からない

そうなった時、適応できずに脆さを見せてしまう可能性は頭に入れておきたい

 

ただそれ以上に、秘めた素質の高さを感じた

ここからどういった成長を見せてくれるかな、楽しみだ

 

 

エイシンイナズマが2着、これで三戦連続2着

その三戦全てが姫路1400mだが、走破タイムは少しずつ速くなっている(良1.32.7→良1.30.8→稍1.30.5)

今日は勝ち馬の日だったが、こちらも力は付けてきているだろう

 

 

 

川崎11R エンプレス杯キヨフジ記念)

三連複軸二頭◎〇=▲3割、△2割、☆2割、注各1割 計6点 はずれ

1 ◎ 11 マルシュロレーヌ

2 - 04 サルサディオーネ

3 ☆ 01 マドラスチェック

 

4 注 07 ダノンレジー

5 〇 02 レーヌブランシュ

6 注 06 シャイニングアカリ

7 △ 09 ハクサンアマゾネス

8 ▲ 05 プリンシアコメータ

11 注 10 グランデストラーダ

 

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない

 

11 マルシュロレーヌ(J・牝5)が優勝

終わってみれば、初の川崎、未勝利の左回りという不安要素は何だったのか?という快勝

砂の新女王の座は本馬の物となった、と言い切って良さそうだ

 

 

09 ハクサンアマゾネス(船橋・牝4)は7着

とにかく安全に回ってきた感じ、前崩れなら掲示板はあったかもね

ストライドでしょう

 

 

馬券的な反省会

 

>04 サルサディオーネ(大井・牝7)、08 ローザノワール(J・牝5)あたりは逃げたいはず

>プリンシアコメータも逃げに近い先行系で、その他も先行勢が多い印象

>逃げ一本だと残るのは微妙かな、と考える

この前提が間違いだった

 

同じ逃げ馬でも、交流重賞2勝の前者と、OP入り後の2戦でハナに立てていない後者

これを同じレベルで考えてはいけなかった

力量が違いすぎて、逃げ争いなど最初から起こる余地が無かったのだ

 

この考えなら、隊列は04→08ですんなりと読める

強い逃げ馬の番手に、力の劣る逃げたかった馬が居る

であれば、道中でつつかれることも、勝負所で真っ先に鈴を付けられることも無いことまで分かる

 

サルサの前走、船橋報知グランプリカップ(5着)で番手に居たのはリンゾウチャネル(2着)

強い先行系にマークされた前回、そして上記を踏まえた今回

2番人気の先行系 02 レーヌブランシュ(J・牝4)の出遅れという要素もあったのは事実

それでも、 04 サルサディオーネ(大井・牝7・2着)の逃げ粘りは、抑える以外ありえなかった

 

 

先日の姫路・兵庫ウインターカップ

ナチュラリーとエイシンエンジョイの逃げ争いについて

 

>ナチュラリーとエイシン、同じ短距離の逃げ馬

>どっちか片方が産まれていなければ、片方の重賞勝ちは3個か4個は増えていただろう

>産まれた時代が悪かった?

>否……これで良かったのだ

>強すぎる力は、持つ者を孤独にする

>戦いを挑む者など居ない

>同じ景色を見る者が居ない

>肩を並べ競い合う者も居ない

>全力を出すに値する者は居ない

>過ぎた力は、無いのと同じ

>それは、とても虚しいことだろう

>挑もうとする者が居る

>同じ景色を見る者が居る

>肩を並べ競い合う者が居る

>全力を出すに値する者が居る

>それは、とても幸せなことなのだ

>だから、これできっと良かったのだ……

 

ナチュラリー推しのオレが、逃げ争いで両者沈没となったことに関して書いていた

これは、その結果の虚しさに任せて大げさに書き殴った感はある

 

でも、これは本当にそうだった

・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両者共倒れは、両者の実力が同等でなければ起こりえない

それを、このエンプレス杯で確認できたということで、良しとしておこう

オレの馬券力も、1レベルくらい上がったかもしれないな

 

 

 

金曜競馬

 

川崎12R 矢車菊賞C1一 二 三 に 08 「水沢の奇跡」サンエイキャピタル(牡6)が出走

 

前走の C1一 二 三 2着

一年半余の休み明け2戦目だったが、ここは型通り良化してきた

持っている素質を考えれば、更なる前進に期待できるだろう

 

 

 

土曜競馬予想

 

阪神12R 4歳以上1000万円以下 ダ1800m 16:10発走

阪神12R 4歳以上1000万円以下 【100円馬券】

◎ ?? (地)クリノホノオ 単・複◎各100円 計2点

 

馬番はまだ決まっていません

 

別れは出会いの始まり

Jは先週で騎手・調教師が引退したが、今週は新人騎手・調教師がデビュー

Jは殆どG1くらいしか買わなく(観なく)なった

今年に限った話では無いが、Jの新人騎手の名をしっかり覚える(≒G1に出てくるまでになる)のは早くて3年、遅ければ10年は掛かるかもしれない

 

 

?? (地)クリノホノオ(牡4)は前走の姫路・JRA交流 夢前川特別 1着
Jの500万と、兵庫の920ポイント以下の交流戦だった

 

ポイントというのはオレも良く分かっていないので軽く調べた

 

760ポイント以上が当地でA1の格付け

 

そのうち、920ポイントを超えている馬(※3月1週時点)

ジンギ1133、ナリタミニスター1123、ミカエルシチー1074

エイシンニシパ993、エンシンエンジョイ960、ナチュラリー931、メイプルグレイト921の7頭のみ

 

要は、当地の重賞複数勝利級の馬以外はどうぞ、という感じかな

 

本馬はこのレースで、イルティモーネ(2着・852ポイント)を0.3差で負かしている

ちなみに、メイプル921とイルティ852の間には、ポイント的には6頭しか居ない

それくらいの馬なら、1000万でも格好は付けてくれるだろう、いや付けて欲しいなあ

そんな単純な理由で、応援馬券を買ってみることにした

 

 

鞍上はルーキー・▲西谷凜騎手

Jの障害専門騎手である西谷誠騎手の息子さん、土曜5鞍・日曜2鞍に騎乗予定

 

ルーキーを乗せるとは、あまり期待はされていないのかな?などと思ってしまうのは仕方ないだろう

最初はだれでもルーキー、最初から上手いなんて滅多に無いこと

まあ、まったり観ておきましょう