CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170617 函館スプリントステークス ユニコーンステークス 高知優駿 みちのく大賞典

日曜

帯広10R 旭川記念 はBG3の重賞競走

前走の大雪賞1着で今季初勝利センゴクエース、3連覇を狙うコウシュハウンカイに3年前の覇者フジダイビクトリー

ばんえい記念馬オレノココロもいるしニュータカラコマもいる目移りするメンバー構成となっている

叩き2戦目のフジダイ、上昇してきそうなセンゴクに個人的には注目してみたい

 

 

ただいま「アイドルマスター ミリオンライブ!」ではイベント「復刻 クリスマスフェスタ」を実施中!上位報酬はSR「サンタのお散歩 永吉昴」!

いやークリスマスが今年もやってきちゃったなー、悲しかった出来事を消し去るようになー、かーっ

まあ復刻イベだしいつやっても違和感はあるんだが……これから暑くなるって時にクリスマスとか南半球か

 

うみみ走法でサンタすばるんをゲットしてみせる、いわゆるチョコイベなのでデッキの力不足が一切関係無いのは大きい

『作戦は3つ!まずスタートダッシュで引き離す!中盤に加速してさらに引き離す!!ラストスパートでダメ押しっ!!...ね、完璧でしょ♪』

おう、好スタートから道中は後続を30馬身は引き離して1000mを56秒で通過して上がり3ハロン33.0の末脚を使えば楽勝ってか、これにはサイレンススズカもびっくり

流石にそこまではできないが徹底先行で粘り込みを図る

あとチョコ代を馬券で補おうと思うので今週は当てたい、馬券そのものを節約という発想は当然だが無い

 


函館スプリントステークス

◎ 06 クリスマス 単4割

○ 10 シュウジ 単6割

 

ここにも季節外れちゃんがいた

 

クリスマスフェスタの入賞前祝いの時間だあああああ

普段はヘタクソなりに理を持って予想をしているつもりだが、このクリスマスは名前で買うしかない

函館1200m【3-0-1-0】、2013函館2歳ステークス1着、2014函館スプリントステークス3着のコース巧者

流石に前走の高松宮記念14着はG1なので仕方ないが、前前走のオーシャンステークス3着(1着メラグラーナから0.1差)、3走前のカーバンクルステークス4着(1着ナックビーナスから0.2差)

得意条件のG3なら一発の魅力があるはずで期待

土曜の条件戦で連続でレコードが出ている函館、去年のこのレースもレコード決着

そこで去年の1着ソルヴェイグとタイム差なしの2着だったシュウジは抑えておきたい

 


ユニコーンステークス

◎ 12 テイエムヒッタマゲ 複5割 単1割

○ 06 ラユロット 複3割 単1割

 

>次が芝なら要検討、ダートなら後追い上等で飛び付きたいと言ったな、あれは嘘だ

 

上記はリエノテソーロの前走・NHKマイルカップ2着時の回顧

何故か主戦の吉田隼人騎手が乗り替わっている、アディラートの除外で人気も集中しているので今回は見送り

 

OP特別勝ち馬が13番人気と舐められているテイエムヒッタマゲ

佐賀・たんぽぽ賞1着時にも言ったが、何かと低く見られがちな九州産馬であることも原因のひとつだろう

前走の毎日杯8着は昇竜ステークス1着から中1週で57で芝替わりで距離延長と流石にノーカウントで良い

先行勢は多そうだが、名前の通り再度の激走でひったまげさせて欲しい

何かと人気しがちな藤沢厩舎の馬だが、9番人気のラユロットを後方勢から指名

サトノアレス、ソウルスターリングレイデオロの次はダートで世代上位の馬を送り出すことができるだろうか

前走の500万下1着は初ダートながら快勝、杉原騎手は新婚さんということで幸せをおすそ分けしてくれ

(人気は20170616 22:30時点)

 


高知 高知優駿

◎ 08 フリビオン 単

○ 09 スーパーマックス

▲ 10 バーントシェンナ

△ 05 シュタルク

☆ 01 サザンオールスター

 

ダービーシリーズ2017 第7戦、高知優駿、貰い受ける───!って感じで他地区からも参戦がある

 

前走の佐賀・九州ダービー栄城賞1着のスーパーマックスはどう見るのが良いだろうか

出し抜けを喰らって敗戦濃厚の流れを力でひっくり返したレース振りは確かに凄かった、凄かったが……

今回も確実に一筋縄ではいかない、隣枠のバーントシェンナの存在である

同じ逃げ馬だからというだけではない、5戦連続連対中で前走の黒潮皐月賞2着、この馬も高知の誇る生え抜きの実力逃げ馬なのだ

バーントシェンナの勝利のためにやはり逃げるはず、相手がスーパーマックスだろうが誰だろうが関係無しで、簡単にハナは譲らないだろう

そしてその展開なら一番利があるのは追い込むフリビオン、ということになるんだよなあ、というか何度考えてももうこの図以外に浮かばないんだ

前走のB-2 1着も快勝、これまでの短距離戦で見せていた勝負所でのズブさがマイルだったこともあってか比較的感じられなかった

初の1900mでも不安どころかやっとベストの距離で走れるという感すらある、高知生え抜き・最強3歳の力を見せつけて二冠を達成するとみた

以下印は付けたが、おそらくスーパーマックスも人気するだろうしここはフリビオンの単で行こうと思っている

東海ダービー組の評価が難しいところ、連系を買うならオッズやパドックで最終決定するのが良さそうだ

 

http://i.imgur.com/OkIjGivh.png

 

F○teはアニメで観たことがあるくらいでうろ覚えの知識しか無い

「馬券が的中した」という結果を作ってから「馬券を買う」という原因をもたらす能力に目覚めたいもんだ

と言おうと思ったけど……結果が分かっている競馬なんてどれだけの払い戻しがあっても多分つまんないよな、って思いなおした、うわめっちゃ良いこと言った

 

↑ ↓ ここレースとレースが5分しか開いていないんだが?もうちょっと時間に余裕をくれ余韻に浸れない

 

水沢 みちのく大賞典

◎ 07 エンパイアペガサス 単

○ 04 アントニオピサ

▲ 08 ブラックサンダー

△ 03 コミュニティ

☆ 05 プリムラブルガリス

 

ここまで増やした分が2分程度で更に1.2倍くらいになるボーナスレース

 

ここまでに増えているかは知らない

印は付けたが、2番手以下の印の馬は横並びだと思うし順番しっかり当てないとあまり美味しくなさそう

それならエンパイアペガサスの単で行こうと思っている

 

もはや◎エンパイアペガサスである理由や説明は不要

盛岡・あすなろ賞1着はアントニオピサ(2着)が絶好の展開を作ったがその上をいくレース振り、0.1差の着差以上の強さだし3着以下はぶっちぎった

岩手復帰2戦目でさらに上昇は必至、勝つだけでは無く、どのような勝ち方を見せてくれるかに期待したい